私も持っているものは・・・カバンの中からいったい何が出てくるのでしょうか?子どもたちは映像に釘付けです。 出てきたものはバナナ!りんご!サンダル!子どもたちは大爆笑! I have a 〜の学び! 日本の学校ではあり得ないことが、外国の学校にはある!そんなあたりまえが国によって違うことを改めて学ぶ子どもたち! 世界は広い!学びは無限大! 根気よく!子どもたちは帽子づくりをしています。折り紙と水のりを使ってオリジナルの作品づくりをがんばっています。 ふでを使ってノリをつけたり、帽子のてっぺんから隙間なく折り紙を貼り付けていきます。 なかなか根気が必要な作業です。子どもたちは、お友達とも協力しながら、先生のお話をしっかりと聞いて、丁寧に作業しています!みんなのニコニコ笑顔がとても素敵でした。 どんなできあがりになるのか楽しみですね! あなって・・・子どもたちは説明文「あなのやくわり」について学んでいます。 今日は初発の感想です! ワークシートの表紙には子どもたちが考えた「あな」のイラストが描かれていました。とっても上手に描かれていて、これから始まる学びにワクワクしました。みんなの目がキラキラしていて、とっても素敵でしたよ!がんばれ!低学年リーダー! 学校はつくるもの!今朝はうれしいお知らせから!先日の3小PTAキックベースボール大会で準優勝をした子どもたちの表彰をしました。 子どもたちはマイクを握って1人ずつ今の気持ちを自分の言葉で伝えました。 また、「3つの力を邪魔するものは何?」と問いかけ、それは、「人や環境のせいにすること」と伝えました。 できないこと、やらないことを周りのせいにせず、すべては自分からを忘れないでください。今の自分をつくっているのは「あなた自身」です。 さらに、「学校が楽しくない人?」と問いかけると、10名ほどの子どもの手があがりました。そこで私が言います。 「学校は楽しいところではありません!楽しくするところです!」 「学校はあるものでなくつくるもの」 さあ!今週も「3つの力」を高めて、長原小学校をつくりましょう! 当事者意識その2昨日の続き・・・ (「自分には無関係だと考える、他人事と考える」場合) 当事者意識が低い人は、指示された仕事に対しても「上司に言われたからやっているだけ」と考え、他人事として捉えています。 反面、当事者意識が高い人は、仕事に創意・工夫を重ね、「より良い結果」を求めます。 (「失敗したときに言い訳・責任逃れをする」場合) 当事者意識が低い人は、仕事でミスや失敗をしたときに言い訳や責任逃れをする傾向があります。 「面倒なことに巻き込まれたくない」という意識が強く、積極的にトラブルの解決に動くことをしません。自分のミスを素直に認めない人は、周囲から信頼を得ることはできないでしょう。 反面、当事者意識が高い人は素直に自分のミスを認め、周囲に謝罪します。トラブルに対しても、誠意をもって自分ができ得る限りの対処をするでしょう。 こうした責任感が信頼につながり、やがて大きな仕事を任されるようになるのです。 本校のめざす大人のチームのひとつ、「子どもから学ぶ大人」にとって大切なことは、「自分で考える」こと、「謙虚」なこと、「素直」なことです。大人だって知らないことはあります。子どもの方が大人の知識や感性を越えることがあります。「子どもだからわからないだろう」とか「子どもだから無理」と決めつけずに、常に子どもから学ぶ姿勢が大切です。また、大人でも間違うことはあります。そんな時は素直に失敗を認めて、相手が子どもでも正直にやり直す姿を見せることです。言い訳や責任逃れすることなく、「当事者意識」を持って子どもに対峙し、信頼関係を築いていくことが大切です。 |
|