12/5(火)_5年 社会
5年生の社会科では、『日本の工業生産の課題』について、学習をしていました。
製造業で働く人口が年々減っていることや、海外に進出している企業が年々増えていることなど、今日的な課題が浮き彫りにされていました。 12/5(火) 4年 経年調査『社会』
4年生の教室をのぞいてみると、『社会』の経年調査に取り組んでいました。
昨年度は、初めてで戸惑っていたところもありましたが、今年は落ち着いて問題を解いていました。 積み重ねて学んできた大阪のこと、しっかり答えられたでしょうか? 12/5(火) 3年 経年調査『国語』
3年生は、初めてとなる小学校学力経年調査に臨みました。まずは『国語』。
普段のテストより長い文章を読んで答えるので、日頃の読み解く力が試されます。いつもと変わらず集中して解いていました。 小学校学力経年調査は、3年生から4年間実施し、学力を経年的・客観的に把握・分析し、日々の指導の充実を図っていきます。 12/5(火)_2年 国語
2年生の国語では、『お手紙』という物語を通して、がまくん・かえるくん、それぞれの心の変化を読み取っています。
今日は、第4場面について、『誰がどんなことをしたのかまとめよう』とのめあてで学習をしていました。 2人の気持ちを1つのハートマークを分け合い、その大小で見える化していました。 最後は、今日の場面を象徴する絵をノートに描いていました(^^) 12/5(火)__1年 音楽
1年生の音楽では、『組曲「くるみ割り人形」から行進曲』の音楽鑑賞をしていました。トランペットの小気味いい音色に、子どもたちも体を揺らしていました(^^)
|
|