○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

なになに何???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月14日(木)スマイル集会
 子どもたちがたてわりのグループで体育館に集まりました!
 今日は「何が通過したでしょう?ゲーム」です。
 舞台の左から右へ何かが横ぎります!子どもたちは目を皿のようにして見つめます!「ボール?帽子?何?」みんなで相談しながら答える子どもたち!
 たてわりグループの輪が一段と広がりました!
 また、楽しい遊びをみんなでしようね!

子どもとともに学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月13日(水)2年 生活
 子どもたちは地域のお店巡りについて学びを深めています。
 今日はグループに分かれて、役割分担を決めています。
 役割は3つ!
 「インタビューする人!」
 「メモとる人!」
 「タブレットで写真撮る人!」
の3つの役割を相談します。
 さあ!どんな体験活動になるのか楽しみですね!子どもたちの目がギラギラしています!
 前に立つのは担任の先生とともに子どもたちを見守る教員です!少し緊張気味な様子でしたが、チャレンジする大人の姿が素敵でした。担任とのコラボ授業で2人で学びを進めています。
 これがいいんです!いろんな大人との学びが子どもたちの学ぶ意欲を掻き立てます!
 本校のめざす大人の姿のひとつが、「すべての子どもを見守る大人」です!たくさんの大人に見守られらた子どもたち自分たちの可能性を無限に広げることができます!大人は子どもから学びます!

いい笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月13日(水)6年 クラブ写真撮影
 リーダーのみなさんがクラブ写真撮影に挑みました!
 「何持つ?」
 「こんなカッコどう?」
 「ここで撮ろう!」
 「これ着よ!」などなど
子どもたちは記念の写真にこだわりながら、最高の笑顔を残しました!
 アルバム写真撮影の度に、月日の流れの早さを感じる今日この頃です!
 みんな!毎日を大切に!過ごそうね!

探究心!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年9月13日(水)3年 社会
 スパーマーケットの映像が流れる中、
「食料品売り場では、どのような工夫がされているのだろうか?」を課題に子どもたちが映像に見入っています!
 気がついたことをどんどん発表する子どもたち!
「品ぞろえ!カート!品出し!コーナー分け!かん板!黒マット!商品名!ねだん!人気商品!おすすめ品!」などなど、探究心がつきません。それぞれに「なぜ?そう思ったのか?」を問います!この問いが大事です!
 「自分の考えをもつこと!」
 「その根拠を示すこと!」
 「その理由を述べること!」
これ、まさに三角ロジック!(先日の研修会で学びました)国語でも社会でも、この三段論法は活用できます。
 これからの時代は特にこの「情報活用能力」が必須です。
 意欲的に自分から答えようとする子どもたちの姿が最高でした!

演じる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年9月13日(水)1年 国語
 物語文「かいがら」を読み取っていく子どもたち。この作品の主題は、
 大人でもなかなかできないことですが、くまのこが一晩悩んで、「だいすきなともだちには、いちばんいいものをあげようときめること」でしょう。なかなかできないことなので、とても素晴らしい行動です。
 子どもたちは、この主題に迫るべく、物語の登場人物になりきって演じます!頭にクマさんとウサギさんの絵をつけて、気持ちを込めて声にして届けます。
 明るく!元気よく!1年生の子どもたちが躍動する学びになりました!
 みんな!ステキだったよ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み後はじまりの会【11:30頃下校】
1/10 発育測定(2・5年)
給食開始
委員会活動
1/11 発育測定(3・4年)
スマイル集会
スクールカウンセラー
わかたけタイム
1/12 発育測定(1・6年)
地区別児童会(集団下校)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価