11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

3学期 始業式

画像1 画像1
いよいよ3学期がスタートし、子どもたちは元気に登校していました。
始業式はTeamsで行いました。校長先生からは、元日の石川県能登地方の地震についてと、子どもたちに身につけてほしい「3つの力」についてお話がありました。

1,体力…自分や身の回りの人の命を守るために身につけておくべき力。
2,学力…危機を回避するための知識やその知識を発信・交流するために身につけておくべき力。
3,人を思いやる力…1と2を発揮するために最も重要な力。

これら3つの力を少しずつ身につけていくことができるよう、3学期も教育活動を進めてまいります。ご協力よろしくお願いします。

4年指導案検討会(教員)

画像1 画像1
1月9日(火)に、図画工作科の学習指導案検討会を行いました。

題材名:「へんてこ山の物語」絵に表す活動

討議会では、授業者から発想や構想、鑑賞の手立てについて説明があり、他学年の教員と意見交流し、指導内容について深めました。子どもが発想や構想をするのに、自由度の高い題材なので、取り組みが楽しみです。

校内研修会3

午後は、校長先生がボールを使った体育の研修会を実施しました。

バランスボールやバスケットボールを使いました。バランスボールは、体の使い方が難しかったですが、とても楽しかったです。バスケットボールは、音楽に合わせてドリブルをしたりピボットをしたりしました。
教員自身が楽しんでいたので、子どもたちもきっと楽しめるでしょう。実践のためのヒントになったと思います。
画像1 画像1

校内研修会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の研修の後は体を動かしました。

とび箱の研修を体育専科の後先生に実施していただきました。
普段、講堂で実施している授業の内容を中心に教えていただきました。

ケガにつながりやすい跳び方、手のつき方、ロイター版の使い方など
指導する際の注意点を細かく教えていただきました。

実際に自分たちでとび箱運動を実践し、指導する際のヒントを
各々見つけることができました。

校内研修会1

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに入りました。
今日は2本の教員研修会がありました。

まず、学校図書館司書の植田先生に読書のメリットについて教えていただきました。

・自分になかった考え方や表現の仕方が書かれていること。
・ことばの数が増えると、気持ちの伝え方が豊かになり、
 お友達との仲が深まること。
・文字に対する抵抗感がなくなり、学習に対しての意欲が沸き、
 学力向上にもつながること。

とてもいいことばかりですね。

みなさんもこの冬休みを利用して、本を読んでみませんか。

もし、お家に読みたい本がみつからないときは、
お家の方と一緒に近くの図書館に行ってみてください。

そして、自分専用の図書カードを作成して好きな本を
たくさん読みましょう。

いい本が見つかったときは先生に教えてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 3学期始業式・給食開始
始業式・給食開始 5h(45分)終了後下校
1/11 くすりの正しい使い方講座【6年】
発育測定【1年】
1/12 運動能力向上支援事業【3年】
発育測定【1・5年】
1/15 発育測定【2・3年】
1/16 卒業遠足:キッザニア甲子園【6年】
発育測定【2・4年】

学校だより

お知らせ

1年

2年

3年

4年

5年

給食だより

保健室

運営に関する計画

いじめ対策ついて

学校評価

安全マップ

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地