TOP

5・6年 栄養指導

西淀川区の栄養教諭を講師にお招きして、栄養指導をしていただきました。
5年生は朝ごはんの大切さについて、6年生は5大栄養素について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

むし歯グッバイ週間の結果

6月20日から26日までは、「むし歯グッバイ週間」でした。
「がんばりカード」を用意し、朝晩のはみがき・よくかんで給食を食べる・給食後のブクブクうがい を忘れずに行うことができたら、色をぬるという取り組みを行いました。

全体の達成率は以下の通りです。
〇朝夜のはみがき  97% (昨年度98%)
〇給食をよくかんで食べる 93% (昨年度96%)
〇給食後のブクブクうがい 77% (昨年度76%)

がんばりカードには
「これからも昼のブクブクうがいなどを続けてやっていこうと思いました」(6年生)
「歯をきれいにすることが大切なことを改めてわかりました」(4年生)
「うがいができるようになりました」(1年生) などと、前向きな感想が書かれていました。

歯を大切にすることは、病気の予防にもなり、体全体を健康にすることにつながります。

ご家庭でも引き続き、朝晩の歯みがきと、食事の時はよくかんで食べることの声掛けをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

ストローやうちわの骨を使って、シャボン玉を作って遊びました。
大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉などを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(29日)5年研究授業・研究討議会

5年国語科の研究授業の後、午後3時から教員全員で研究討議会を行いました。
大阪市教育センターから、駒井好信様、山内隆史様のお二人を講師としてお招きし、国語科の指導方法について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語(29日 研究授業)

5年生で国語科の研究授業を行いました。
「新聞記事を読み比べよう」の単元では、見出しの特徴や良さ、文章の構成などについて学習します。
今回は、見出しの特徴について確認し、新聞記事をもとに見出しの一部を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/10 発育測定5・6年
朝会 あいさつ週間〜22日 かけあし週間〜29日
クラブ活動
1/11 発育測定3・4年
1/12 命の授業 2年
1/15 委員会活動
避難訓練 発育測定1・2年

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

保健だより

佃小学校のやくそく

学校だより

お知らせ

運営の計画

情報化認定