遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

専科研究授業(7月7日/音楽科・国語科)

今年度2回目の研究授業は、
専科の先生方の授業です。

音楽科では、
各班でリズムアンサンブルをつくりました。
話し合ったり、実際に楽器を鳴らしたりして
その班だけのアンサンブルを完成させることができました。


国語科では、
物語作品を丁寧に読み合って味わったり、
ブックトークをしたりしました。
ブックトークでは、
テーマ別の6つの班の発表を行いました。


放課後には協議会を行いました。

「興味関心をもたせる工夫」
「協働的な活動」
「表現力を高める手立て」

を3つの柱として授業をふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西区緑花会

西区の「種から育てる地域の花づくり支援事業」の取り組みの1つとして、

区役所の西区緑花会より、
花の苗をいただきました。

ひまわり、マリーゴールド、ジニア、
アスター、千日紅、ニゲラ、けいとう

の8種類の苗です。

早速、
管理作業員さんが、
校内のとある場所に、
写真のようにきれいに飾ってくれています。

花がまだ咲いていないものもありますが、
どんな花が咲くのか、
これからが楽しみですね。

さて、
ここはどこでしょう。

ヒントは、
学校の行き帰りで、
ほとんどの人が通るところです。

見つけられた人は、
毎日、
どんなふうに成長していくのか、
また見てみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ学習(4年生)

年間を通じて地域の金下さんに協力していただきながら活動をすすめている、
4年生のビオトープ学習。

今日は夏の自然を観察しました。

全体で観察を続けているクヌギの木。

3つのグループに分けて観察を続けている、

カラスノエンドウ、
ミソハギ、
セリ。


カラスノエンドウは枯れていたため、
周辺の土を理科室に持って帰り、
その中からタネを発見しました。

それぞれの植物についての
夏の様子について、
観察を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(7月3日)

数年ぶりに、
明治小学校の全学年の子ども達が講堂に集まり、
児童朝会を行いました。

8時30分の開始までに、
講堂に集まり、
各学年やクラスの位置に並んでおく必要があるので、
これまでの教室でのオンライン児童朝会に比べて大変ですが、

全校児童が同じ場所で同じ時間を過ごし、
互いに学年を越えて関わるという機会も大切にしていきます。

校長先生からは、
立つ時の姿勢や座る時の姿勢についてのお話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(6月26日)

校長先生のお話は、
今週から始まるプールでの学習についてでした。

水と友だちになるためには、
水の中でさまざまなことをすることです。

水と友だちになれると、
楽しかったり、
より元気よく生活したりすることができます。

ただし、
ふざけてしまったり、
こけてしまったりすると、
水の中では大きなケガにつながります。

安全を一番に大切にしながら、
楽しく学習できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今月予定
1/11 くらしの今昔館見学(3年生/午前中)
発育測定(6年生)
1/12 発育測定(5年生)
1/15 発育測定(4年生)
1/16 発育測定(分校)
1/17 発育測定(3年生)
避難訓練(地震・津波)