令和6年度もよろしくお願い申しあげます

パン工場で働く人々

3年2組では社会科で、パン工場で働く人々の思いや工夫について学習しています。パン工場について知りたいことをノートに書き出していました。「作られているパンは何種類あるのか。」「工場で働いている人は何人くらいいるのか」「働いていてうれしい時はどんなときか」など質問を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣用句

3年1組では国語科「慣用句を使おう」を学習しています。「頭をひねる」「心が動く」などの慣用句を取り上げています。実際にひねったり動いたりしませんが、慣用句の興味深い言い回しを感じていました。「雷が落ちる」は最近使わなくなり、意味が分かる児童が少なかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くりさがりのあり引き算

2年生では算数科で、くりさがりのあるひき算を学習しています。本時では「127−52」を計算します。十の位では「2−5」は引けないので、百の位から繰り下がりします。百の位は「1」から「0」になるので、この「0」はどうしたらいいでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ユ」

1年2組では国語科の時間にかたかな「ユ」を学んでいました。1画目の「おれ」の微妙な角度を丁寧に書いて「できました」と挙手して先生に合図しています。
この後「キューピー」と書きます。ここで、小さな「ュ」が出てきます。気をつけて書いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おんどくカード

1年1組では音読カードが配られていました。家で、いつ国語の教科書のどこを読むのかが示されています。「まちがえずに」「しせい」など気をつけるめあてをチェックする欄、家の方や先生がサインする欄もあります。毎日忘れずに音読を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 発育測定3・4年 委員会
1/12 発育測定1・2年 代表委員会
1/15 あいさつ週間(〜1/19) スクールカウンセラー在校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ