令和6年度もよろしくお願い申しあげます

双方向テスト2・5年

今日は放課後に2年生と5年生が双方向通信テストをしました。
画面を見ながら会話をしたり、「手を挙げる」などの機能を試してみたりしました。
大きなトラブルもなくスムーズにつながり、教員も子どもたちも慣れてきた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「まがり」の練習

1年1組では書写の時間に、「まがり」のあるひらがなを練習しました。「の」「と」「ら」「を」など、児童にとって「まがり」の部分は書きにくいようです。それでも、手本を見ながら一所懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれると いくつ

1年2組では算数科で「ふえると いくつ」に取り組んでいました。次のような問題から、ノートに式を書いて、計算し答えを書きます。数え間違いがないように、飴やトマトを〇に見立ててしっかり計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時こくと時間

2年生は算数科「時刻と時間」を学習しています。「家を出た時刻は午前8時」「学校についたのは午前8時20分」では、「家を出て学校に着くまでの時間は何分でしょう?」「時刻」と「時間」の違い、2年生にとっては難しいようですが、がんばって慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひもワールド

3年1組では図画工作科の時間に「ひもひもワールド」に取り組んでいました。スズランテープを教室いっぱいに張り巡らせ、所々に新聞紙が貼られていました。つなぎ方を工夫して、いつもの見慣れた教室に素敵な色や形ができた不思議な空間ができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 発育測定3・4年 委員会
1/12 発育測定1・2年 代表委員会
1/15 あいさつ週間(〜1/19) スクールカウンセラー在校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ