成育フェスティバル5

↓写真は17班〜20班です。


 迷子が出ないように、みんなでなかよく協力してお店回りをしましょう。
 また、みんなに楽しんでもらえるように、お店番をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成育フェスティバル4

↓写真は、9班〜17班です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成育フェスティバル3

 いよいよ明日24日(火)は、成育フェスティバル。今日の5時間目は、みんなで準備をしました。
 明日は、1時間目から3時間目まで前半と後半に分かれて、お店番とお店回りをします。

↓写真は、お店の紹介です。1班〜9班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級会

なかよし学級会で、「やきいも制作・新聞紙やコグトレ棒で遊ぼう」に取り組みました。やきいもグーチーパーを歌って、みんなで楽しくじゃんけんをしました。負けても怒らないで笑顔でじゃんけんをすることができました。新聞紙を頭の上に乗せて歩き、バランスをとったり、じゃんけんをして負けたら新聞紙を半分に折っていくゲームをしたりしました。コグトレ棒を使い、目で見て反応し体を動かす練習をゲーム形式で行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生理科「秋の生き物」

画像1 画像1 画像2 画像2
街を歩いていると香ってくるキンモクセイに、季節の変化をよろこぶ4年生の子どもたちです。
今年は猛暑だったためか、秋の訪れがゆっくりな気がします。
理科では秋の生き物の学習に入りましたが、すっかり秋!という様子ではありません。

ですから、今回は、Microsoft Teamsのファイル共同編集機能を活用して学習を進めることにしました。
季節のうつり変わりと、秋の生き物のようすが変化する理由を予想し、グループで表にまとめていきます。

理科の学習項目以外に、ICT機器活用能力と、友だちと共同する力を同時に育てていくことをねらっています。
いつもと違った学習方法に、戸惑いの声も聞かれますが、興味を持って意欲的に取り組んでくれる子どもたちがほとんどです。

来週には少し気温が下がり、秋がさらに深まってくることでしょう。
公園などの自然が多い場所へ出かけるときには、秋の生き物の変化を見つけて、楽しんでくれるとうれしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力・学習状況調査

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

安全マップ