不審者対応プログラム【6年生】
総合的な学習の時間に「不審者対応プログラム」作成の学習をしています。
3つのプランの中から選んで、プログラムを作ります。 プランAは「パソコンを使ったプログラミング」、プランBは「カードを使ったシュミレーション・プログラム」、プランCは「体験型のシュミレーション・プログラム」です。 まだ活動を始めたばかりですが、打ち合わせが進み、早くも作り始めているグループもあります。 作品展に向けて【6年生】一人一枚の作品を合わせて、大きな共同作品にしています。 展示に向けて、準備を進めています。 11月20日(月)今日の給食※豚肉のバジル焼き ※スープ ※うずら豆のグラッセ ※黒糖パン ※牛乳 うずら豆は大きさが約1.5cmの豆です。皮に黒色のまだら模様があります。この模様が、うずら卵の殻やうずらという鳥の色合いに似ていることからこの名がつきました。食物繊維を多く含み、ビタミンやカルシウムなどの栄養素も含んでいます。ほくほくした食感で、スープやサラダ、甘煮や煮込み料理などさまざまな料理に使用することができます。 第6学年学習発表会全ての台詞と歌詞を、6年生が考えました。 修学旅行の取り組みを通して、平和な世界を望む気持ちが強くなりました。 当日は、持てる力を出し切ることができました。 第5学年学習発表会合唱、リコーダーともにパートに分かれて練習し、本番ではきれいなメロディを奏でることができました。合奏では、様々な楽器を同じリズムで演奏することに少し苦戦していましたが、何度も練習を重ねることで、皆の音を一つにすることができました。やり切った子どもたちの顔は笑顔いっぱいで、とてもよい演奏会になりました。 |