ともにつくる!今年度の中間報告として、学校協議会メンバーのみなさんにお集まりいただきました。 「運営に関する計画中間報告」では、学校アンケート結果や教職員のふりかえり内容をもとに成果と課題をお伝えしました。「自尊感情のこと」「3つの力の定着実態」「情報発信の現状」などを共有しました。 また、「学力学習状況調査の結果分析」では、国語科における「話す・聞く」や算数科における「データ分析」に課題があること、児童質問紙からは、「自分には良いところがある」や「国語や算数は将来に役立つ」など、自分ごととして前向きに考える子どもたちの姿があることを共有しました。 フリートークでは、運動会での子どもの姿やPTAの関わり、タブレットなどICTの活用状況、儀式的行事の新たな発想の転換など、多岐に渡った対話が行われました。 学校協議会メンバーのみなさま、寒い中ご参集いただきありがとうございました。引き続き、子どもたちをともに見守っていただき、ともに学校をつくってください。よろしくお願いします。 再度の学級休業のお知らせ本日3年生の子どもたちのかぜ様疾患(インフルエンザを含む)が再度増えたため、明日より3日間(12/14木〜12/16土)学級休業となりました。 よって、本日は5時間目終了後、一斉下校となります。 本日詳細のお手紙を持ち帰りますのでご確認ください。 学級休業中は「いきいき活動」も休止となり参加できませんのでよろしくお願いします。 再度の学級休業となり、サポーターのみなさまにはご配慮をお願いすることになりますが、何卒よろしくお願いします。 みなさまのご理解とご協力をお願いします。 目に見えない力!朝から子どもたちも大人も緊張感MAXです。私から不審者にかかわる話をみんなに伝えました。 いつにないテンションの声と表情に子どもたちも真剣に聞き入りました。 「自分の身は自分が守る」 このことの確かめ合いました。そして、いつも大切にしてきた「3つの風船(力)」を再確認しました。 「なあなあ、みんなこれって『自分で考えて行動』できてる?」 「なあなあ、みんなこれって『自分も人も大切に』できてる?」 みんなとめざしている「3つの風船(力)」は社会を生きてはたらき、自分らしく生きるための大切な力です。勉強ができるよりも、人として大切な力です。 今一度、子どもも大人もこの「目に見えない力(非認知能力)」である「3つの風船(力)」をふくらませましょう! 自分の身を守るために本日下記の事案が平野警察より「安まちメール」にてお知らせがありました。 12月12日午後5時10分ころ、平野区長吉長原東3丁目2番付近路上において、帰宅途中の女子中学生が体を触られる事件が発生しました。 犯人は、年齢不明、緑色ジャンパーに色不明のニット帽を着用、色不明の自転車に乗った男1名です。 ・お子さんには防犯ブザーを携帯させる。 ・人目が少ない時間・場所に注意させる。 ・「お菓子をあげる」「こっちおいで」等と声をかけられても絶対についていかないようにする。 ・無理矢理連れていかれそうになれば、大声を出したり防犯ブザーを鳴らす等して、周りの大人に知らせる。 ように、ご指導をお願いします。 サポーターのみなさま 本校校区内での事案となります。 上記内容について子どもたちに注意喚起をお願いします。 みなさま、くれぐれもご注意ください。 学びは楽しい!大人の学びもいよいよ大詰めです。今日が全体授業研究の最後となりました。教科は「理科」です。 理科の授業では、「準備に始まり、準備に終わる」くらい実験には入念な下準備が必要です。今回の学びではこの準備が徹底されていて、子どもたちが学び方がより主体的にはたらく仕掛けが散りばめられていました。これぞ!子ども主体の学びの空間づくりです! 子どもたちがグループで実験を進めて、互いに支え合う姿、そして、先生のこまめなささやき作戦!まさに、協働的な学びの空間がそこにはありました。 講師先生からは「素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきながら、理科の学びに大切にしなければならないことを、丁寧にご教示いただきました。ありがとうございました。 今日も「学びは楽しい!」「子どもはすごい!」を実感した時間でした! サブリーダーのみなさん!ステキでしたよ! |
|