大盛り上がり!今朝はオンラインでみんなで楽しみました! 何が通ったでしょうか?ゲーム! 画面を横切るものが何だったかを当てるゲームです! 全部で10問!子どもたちは一喜一憂しながら楽しみました! 縦割りで集まらなくて残念だったけれど、集会委員会のみなさんのがんばりで大いに盛り上がった朝でした! みんなありがとうね! 笑顔最高!教室から元気な子どもたちの声が聞こえてきました。のぞいてみると、みんなが踊りの真っ最中! ABCを体で表現しています!みんなとっても楽しそう! 照れずにいきいき踊る姿に元気をもらいました! みんなの笑顔が最高でしたよ! 意見をつなぎ合う!物語の大御所! 「ごんぎつね」の学びです! 「あなたにとって、どの一文が印象に残っていますか?」 しばらく子どもたちは自分の考えを持つ時間を持ちました。その後、グループディスカッションです! 「私は〇〇ページの〇行目です。」 「理由は〜だから!」 としっかりと根拠を示しながら、自分の考えを伝える子どもたちです。 子どもたちは発表している子どもをしっかりと見て、耳を傾けて聴いています。そして、理由についても自分なりの考えを伝えていました。 同じ考えの子どもたちが意見をつなぎ合わせながら、学習を深めていきました。 「自分で考えて行動する風船」を大きく膨らませているみんながステキでした! 美しい環境を!校庭にある遊具たちがリニューアルされています。青いペンキと黄色いペンキで美しさが甦っています! 命を吹き返らせているのが、管理作業員の方々です! 学校にはいろんなお仕事の人たちがいます。管理作業員さんは主に学校の安全を守るお仕事をしています。 子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、毎日活動しています。 「環境は人を変える」と言います。 いつもきれいで、美しい環境に身を置くことで、人はよりよいパフォーマンスを発揮できます! 学校をつくるのは誰か? それは、みなさんです! プレゼンに向けて!和の文化の学びです。 子どもたちは1人一台端末を使って、各自が和の文化についてのパンフレットづくりにチャレンジしています。 ある子どもは、 「ローマ字を打つのが難しかったけど、うまくできてよかったです!」 また、ある子どもは、 「少しめんどくさかったけど、がんばって終わらせました!」 と感想を言っていました。 できあがったパンフレット作品は先生の方に一括して、みんなで確かめ合うようにしていきます。 みんなのプレゼンが楽しみですね! |
|