1/12(金) 6年 学級の様子
6年生の教室をのぞいてみると、『究極の2択』と題して考えを交した後、班でいずれかを選択をしていました。
究極の2択例) ・将来住むとしたら、一軒家orマンション ・夏に行くなら、海orプール など 考えの違いを知ると「どうして?」と対話が続きます。 様々な場面で違う価値観を持った子同士が話し合い、1つの選択をしていくことは、これからも様々な場面で求められていきます。今日は楽しみながらその練習をしていました。 1/12(金) 5年 社会見学
今日、5年生は『読売新聞社』へ社会見学に行きました。
新聞ができるまでの工程を教えていただいた後、地下にある工場の見学をしました。 印刷から袋詰めまで2分半というお話を聞き、その速さに驚いていました。 1/12(金)_4年 音楽
4年生の音楽では、『10才のありがとう』を歌ったあと、『ホール・ニュー・ワールド』の合奏に取り組んでいました。
1か月足らずで、各パートに分かれた演奏が上達し、合奏が成り立っていたので驚きました(^^) 1/12(金)_3年 社会
3年生の社会では、『けいさつしょのお仕事』の練習問題に取り組んでいました。
見たり読んだり聞いたりするだけでは、なかなか身に付きません。このように、学んだことをアウトプットすることによって『習得する』『活用する』段階に至ります。わからないことは改めて教科書やノートを見直して書いていました。 1/12(金)__2年 体育
2年生の体育では、なわとびをしていました。1人で跳んだあと「2人とび」へ。先生が「では2人組になってー」と声をかけると、互いに声を掛け合って、上手に2人組に分かれていました。急造の2人組ではありましたが、タイミングを合わせて仲良く跳んでいました。
5分間で連続何回跳べたか、チャレンジしていました。 |
|