12月4日「豊崎ふれあい喫茶」【2年】
今日は「豊崎ふれあい喫茶」が豊崎福祉会館で行われ、今月は2年生の子どもたちが訪問させていただきました。
この日のために一生懸命作ってきたクリスマスの“かぶりもの”と、学校で練習を重ねてきた「クリスマスの歌」と「かけ算の九九」をご披露させていただきました。 会場もクリスマスの装飾が施され、“かぶりもの”をした2年生の登場に、会場のみなさんから思わず 「かわいいー!!」 の声があがり、会場は一気に笑顔に包まれました! 12月4日「豊崎ふれあい喫茶」【2年】
発表の後、子どもたちはお手伝いをしたり、ジュースをよばれたりし、地域の皆様、保護者の皆様と交流をしました。
子どもたちは穏やかでとてもいい表情をしていました。 こういった“ふれあい”の機会、大切にしていきたいですね。 12月4日「クリスマスブーツ」《図画工作》【1年】
1年生が図画工作の時間に「クリスマスブーツ」の絵を描いていました。
色とりどりのパスを使って、ブーツに模様を描いていきます。 年の瀬、12月を感じますね…。 12月4日「理科特別授業」【6年】
今年度、大阪市が行っている「理科特別授業」に豊崎小学校が応募し、本日、株式会社 竹中土木から講師の先生方にお越しいただき、6年生を対象に講話と実験の授業が行われました。
本日は「地盤の液状化現象」について教えていただきます。 竹中土木の方々は、各地でダムや高速道路、鉄道などの大型建築物の建設・工事に携わっておられ、地盤の知識は必要不可欠なため、まさに地盤の「スペシャリスト」として活躍されています。 このテーマは6年生が理科の時間に学習する「大地のつくりと変化」に関連しており、今日は竹中土木のみなさまが、地震のメカニズムや地盤の液状化現象について、子どもたちにわかりやすくお話をしていただきました。 講義のあとは、液状化現象を目の前で見ることのできる実験を行っていきます。 12月4日「理科特別授業」【6年】
お話を聞いた後、さっそく実験に取り組みます。
ペットボトルを使った実験をとおして、「液状化現象」について学んでいきます。 |
|