3年生 □を使った式
【1組】算数科の学習で、□の入ったかけ算の式を見て、問題を作りました。
答えが同じでも、4×□=24と□×4=24では、できるお話が違ってきます。 みんな、かける数とかけられる数を意識しながら自分の力で挑戦していました。 1年生 おおきなかずをかぞえよう
【2組】算数の学習で、大きな数の数え方を考えました。
ペットボトルのふたがたくさん並んでいる絵を見て、いくつあるのかを数えます。 上手に数えるには、10のまとまりを考えて数えるとよいことがわかりました。 端末に配られたロイロノートを使ったので、やり直しが簡単にできるのがいいですね。 2年生 なわとび名人になろう
【1組】体育の時間に、なわとびあそびをしました。
今日は、1人で跳ぶ短なわとびをして、長なわとびの跳び抜けに挑戦です。 見事全員が成功したので、次の時間はグループで8の字跳びにチャレンジします。 今日のなかよし
音読やプリント学習に集中して取り組んでいました。
ひるやすみ
今日は昼からお日様が出て、だんだん暖かくなってきました。
昼休みの運動場は、グリーンマットでひなたぼっこをする子や、クラス遊びを楽しむ子たちでにぎわいました。 |
|