1年生 学習の様子算数科では、「ひきざん」の学習に取り組んでいます。引き算カードの秘密をペアで考えました。並べたカードを見ながら「右側の数がふえると答えがへるね!」「こたえが9になるカードが多いね」などたくさんの秘密を見つけました。 図工科では、「ほねほねきょうりゅう」を描いています。白色のパスをくるくる動かしながら骨を描いていきます。完成が楽しみです。 11月21日(火)今日の給食※なまりぶしのしょうが煮 ※なめこのみそ汁 ※ほうれんそうのごまあえ ※ごはん ※牛乳 なまりぶしは新鮮なかつおを原料にして作られます。かつおの身をゆでて冷まし、骨や皮を取り除いたあと、いぶして乾燥させたものです。なまりぶしにはたんぱく質・鉄・ビタミンBなどの栄養が豊富に含まれています。 不審者対応プログラム【6年生】
総合的な学習の時間に「不審者対応プログラム」作成の学習をしています。
3つのプランの中から選んで、プログラムを作ります。 プランAは「パソコンを使ったプログラミング」、プランBは「カードを使ったシュミレーション・プログラム」、プランCは「体験型のシュミレーション・プログラム」です。 まだ活動を始めたばかりですが、打ち合わせが進み、早くも作り始めているグループもあります。 作品展に向けて【6年生】一人一枚の作品を合わせて、大きな共同作品にしています。 展示に向けて、準備を進めています。 11月20日(月)今日の給食※豚肉のバジル焼き ※スープ ※うずら豆のグラッセ ※黒糖パン ※牛乳 うずら豆は大きさが約1.5cmの豆です。皮に黒色のまだら模様があります。この模様が、うずら卵の殻やうずらという鳥の色合いに似ていることからこの名がつきました。食物繊維を多く含み、ビタミンやカルシウムなどの栄養素も含んでいます。ほくほくした食感で、スープやサラダ、甘煮や煮込み料理などさまざまな料理に使用することができます。 |