楽しみながら!問題! 「食べ物がその季節にいちばんたくさんとれて、栄養があっておいしい時をなんというでしょうか?」 答えは、 「旬」! これ学校給食30点の問題でした! 今日は栄養教諭の先生に来ていただき、子どもたちと「大阪食べものたんけんクイズ」を楽しみながら、食について学びました。 パネルクイズ形式で得点を競いながら、子どもたちも真剣にクイズにチャレンジしました。 楽しい授業をありがとうございました! 3年生社会見学救助隊のヘリコプターの説明を受けたり、救助体験をしたりしました。 貴重な体験となりました。 もしもの時に・・・今日は「命を守る学び」が行われました。 「もし!不審者が学校に入ったら・・・」が想定の学びです。 第一接触者である大人からの情報発信によって、子どもたちは安全な場所に速やかに移動します。先生の指示や友だちについて行くのではなく、「自分で考えて行動する力(黄色い風船)」を使って、自分の命を守る行動をしました。 一瞬の判断や行動が命を守ることにつながります。「自分の命は自分が守る」を大切にしてください。 平野警察のみなさん、ご指導ありがとうございました。(1年生の避難の様子です) 学びは楽しい!今日の学びの講師は大阪市教育研究会体育部の校長先生です。 「めざす体育科の授業」の一丁目一番地とは? 「体育学習の楽しさ4原則」とは? 体育科の「行う運動の一般的特性」とは? と、問いと解説が続きます。 教員チームの鉛筆の音が続きます。 そして、少しずつ互いの緊張感もとれつつ、質問や意見が飛び交うようになりました。 Q1「前転と前転がりの違いは?」 Q2「準備体操」と「準備運動」の違いは? この問いで学ぶべきこと多しでした。 講師先生からのメッセージは、 ○先生ができなくてもいいんです。大事なことは「運動の技術的なしくみ」を知ることです。 ○「教えること」と同時に「気づかせること」教え過ぎない!放置しない!そのバランスが大事です! ○教育(education)とは educate(引き出す) educa redee(支援する) つまり、教えるのではなく、子どもを支え、子どもの力を引き出すこと、それが教育です! たくさんの学びをつくっていただきました!校長先生ありがとうございました。次回は実技編でお待ちしています! 秋を楽しむ!子どもたちは秋見つけに教室を飛び出しました! タブレットを上手に操作しながら、見つけた秋を記録していきます! 紅葉!みかん!などなど、学校の中には秋を感じるものがたくさんあります! 昨晩の明月もステキでしたね。 ゆっくりと落ち着いて秋を楽しめる余裕を大切にしたいですね。 みなさんは、どんな秋を楽しんでいますか?私はもっぱら読書と日本シリーズです! |
|