英語(2年)アルファベットを体で表現したり、カードを使ってペアで活動したりしました。 子どもたちは、とても楽しく取り組んでいました。 教育実習生いっしょに道徳の教科書の物語を読んで、登場人物の気持ちを考えます。そして、先生手作りのワークシートを使って、自分の考えをまとめていきます。先生の発問にも、子どもたちはどんどん発表していました。 最後は友だちと意見交流をしたり、自分の経験をふり返ったりすることができました。 玄関掲示(分校)本校の委員会活動で、掲示委員会の児童が作りました。 玄関がとってもにぎやかになりました! 4年 秋の校外学習 大阪市立科学館研究討議会(教員)授業には、参観者全員がタブレットを持ち、子どもの活動の写真を撮っていました。討議会では、授業中に撮った写真や子どもが発揮していた力についてコメントを添え、各自がパワーポイントにまとめ、グループで討議しました。グループ討議後には、全体で交流しました。 また、年間を通してお越しいただいている福岡知子先生には、意欲を引き出す授業をめざした導入・展開・まとめについてお話いただきました。 |
|