あじのレモンマリネ
★1月16日の献立★
あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、和なし(カット缶)、コッペパン(マーマレード)、牛乳 あじのレモンマリネは、あじを三枚におろしたものを使いました。骨を取り除いたあじをからあげし、マリネにしました。酢を使わず、広島県産のレモンを給食室でしぼった果汁を使いました。酸っぱさがちょうどよく、おいしかったです。(栄養教諭) 生活科(2年生)
2年生が1年生を招待して、手作りおもちゃで遊びました。
それぞれのブースでおもちゃを作り、そのおもちゃで遊びました。 2年生が1年生をすべてリードして行いました。 1学年違うだけで、こんなに立派に教えたり、一緒に遊んだりできるのかと、子どもたちの成長に驚きました。 とてもいい取り組みでした。 国語の学習(3年生)
「人をつつむ形ー世界の家めぐり」の教材を使って、学習をしました。
この教材には世界の家が紹介されています。 それぞれの家について読み取り、筆者の見方や考えをとらえる学習です。 今日はモンゴルの家について、学習しました。 草原で暮らすモンゴル人たちが住む、ゲルという家についてまとめました。 子どもたちは本文に線を引いたり、文にまとめたりと大変熱心に取り組んでいました。 ICTタイム(1年生)
1年生のICTタイムの様子です。
ナビマを使って、各自で国語や算数の問題を解いていました。 もう慣れたものです! トロフィーがどんどん増えていき、とてもうれしそうです。 児童朝会(1月15日 )被災地で、子どもたちも「自分たちに何かできないか」と考えて取り組んだという記事に、子どもの力はすごいと感動しました。 高見小学校の子どもたちも、「学校をよりよくするために」、「みんなが楽しいと思う学校にするために」、自分たちにできることを考えようと話をしました。先生たちがすべて考え、子どもたちにさせる。そんな面白くないことはないです。 自分たちで企画し、実践する力を身に着けてほしいです。きっと将来役立つ力になります。 3学期、どんな素敵な取り組みが出てくるのか楽しみです。 |
|