みんな違ってみんないい(3年)
今日は、3年生の子どもたちに難波支援学校の先生方が、出前授業をしてくださいました。
場所的には日吉小からそんなに離れてないし、卒業生も何人かは毎年入学しているのですが、やはり支援学校のことを初めて知った子もいたようです。 『どっちが好き?!』『どっちが食べたい?!』・・・ という問いかけから、子どもたちは自分で「ふつう」「当たり前」と思っていることも、人によって違うことに気づいたようです。 今日教えてもらったことを通して、目に見えない違いを不便に感じるときには、 ・伝えあう ・理解しあう ・協力しあう ことが一番大切だということが分かりましたね。 これからの学校生活の中でも、役立ててほしいです。 夏休みのことを教えちゃおう集会 8月31日(木)
木曜日の朝は、児童集会です。今日は2学期最初の集会を行いました。
今日は、ベストフレンド班の友だちに“夏休みのことを教えちゃおう”という集会です。 「夏休みの思い出は・・」 「夏休みの宿題で、苦労したのは・・」 「夏休みが1週間伸びたら、何がしたい?!」 など、指の数の合計でテーマを決め、ベストフレンド班の友だちに伝えました。 2学期のベストフレンド班での集会も、今日からスタートしました。 4年4組 社会見学5
楽しいお弁当タイムです。教室でお弁当を食べるのは、特別な感じがして、とても嬉しそうでした。
4年4組 社会見学44年4組 社会見学3もう少ししたら、学校へ帰り、教室で楽しいお弁当タイムです。 |
|