令和6年度もよろしくお願い申しあげます

お菓子の組み合わせを考えよう2

「1週間に食べたお菓子の平均」を計算します。すでに算数科で習ったので、どのグループも正確に計算できたようです。
この学習を活かして、上手にお菓子を食べるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」

6年生は国語科「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」の学習をしていました。自分たちの町、鶴町の未来について考え、プレゼンを作ります。グループで、課題について話し合っていました。「海が汚い」「使われていない学校や保育所がある」などの意見が挙がっていました。
この後、現状や対策についてタブレットで調べ、話し合うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

豚肉と野菜のいため物は、豚肉のうまみと、キャベツや玉ねぎのシャキシャキ食感がとてもおいしい一品です。もちろん、ごはんが進みます。
いわしのつみれ汁は、つみれがたっぷり入っています。汁全体にいわしのうま味が広がって、いつものみそ汁よりちょっと贅沢な気分です。
かぼちゃういろうは、ういろう独特のねっとりした食感と、旬のかぼちゃの自然な甘みが生かされていて、和の文化を感じるデザートです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 自主学習

「どうして乗り物酔いするの?」
「ハチミツの作られ方」
「雪はどうして白いのか」
など、大人でも興味が沸くテーマがいっぱいでした。
みんなの工夫が表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科

月と太陽について調べています。
どちらも丸くて空に浮かんで見えますが、大きさや地球との距離など、全然違います。
タブレットを使って調べていますが、さすが6年生。操作はお手の物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 社会見学6年(歴史博物館・ピース大阪)
1/19 避難訓練(地震・津波) 防災学習参観 親子クラフト ICT支援員在校
1/22 マラソンチャレンジ・元気アップ週間(〜1/30)  学校給食週間(〜1/26)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ