6年 書写書写の学習では、3つの部分の幅や形に気を付けながら「湖」という字を書きました。学習参観で見ていただくのを楽しみにしています。 2年生 栄養指導
2年生は栄養教諭による栄養指導がありました。「たべもののはたらきをしろう」というめあてで、様々な食材を赤・黄・緑に仲間分けをしました。学校の給食には、これらが全て入っていると聞くと子どもたちは驚いた様子でした。
給食をたくさん食べて元気な体を作って欲しいです。 生き物いきいき!学習園(2)今回は、5年生・6年生・なかよし学級の紹介です。 一番左の写真は、5年生が育てているヘチマです。 なかなか背丈が伸びなかったのですが、夏休みの間にどんどん伸びていき、思ったよりもたくさんの葉がつきました。 重みで支柱が落ちてきてしまっているので、これから直していくところです。黄色い花も咲き始めました。 真ん中の写真は、6年生の育てているホウセンカです。 赤や白の花をつけていますが、こちらも葉がたくさんついていて、見つけづらくなっていますね。どの植物も暑さのせいか、例年と少し違った成長の様子が見られます。 右の写真は、なかよし学級の児童が一生懸命にお世話をしているナス、ピーマン、トマトです。 2年生でもナスとピーマンを育てていますが、少し場所が変わるだけで、できる実の様子が違うので、楽しいです。 夏休みの間に、雑草や葉が生い茂った学習園も、学校が始まり、これからどんどんスッキリとしていく予定です。植物の変化の様子もしっかりと観察してくれることでしょう。 楽しみですね。 【4年生】元気いっぱい!2学期スタート学校のリズムを取り戻すべく、今週月曜日から教科学習をどんどん進めています。 国語科では「広告を読みくらべよう」の学習をしています。 同じ商品を扱った2種類の広告を比べ、同じところや違うところを見つけ、なぜ違うのかを考えていきます。そして、相手や目的によって伝え方を変えることの良さに気づけるよう指導します。 子どもたちは、広告に印をつけるなどの工夫をしながら、共通点と相違点をワークシートに書き入れています。整った長めの文章を書くことができるようになったところにも成長を感じます。 普段何気なく目にしている広告にも多くの工夫がされていることを知り、生活の中でも、以前よりじっくりと広告を見るようになってくれると嬉しいです。 校長室だより(令和5年8月29日) |