1月16日「長い長さ」《算数》【2年】
算数の時間に「長い長さ」の学習をしている2年生。
今日は実際に「1m」の長さを、両手を広げて体感してみました。 これで「長さ」の単位は、「mm」「cm」「m」と習いました。 どんな場合に、どの単位を使えばいいのでしょうか。 これからの学習課題です。 1月16日「たからさがし」《道徳》【3年】
3年生は道徳の時間に「たからさがし」というお話を学習しました。
男の子たちが遊んでいるときに「たからさがし」をしよう!という話になります。 「たからさがし」をもりあげるために、男の子の1人が 「りょうじさんのふでばこをかくそう」 と提案します。 みんな何となくその方向で話が進んでいきますが、違和感を感じる「ぼく」。 勇気を出して 「そんなこと、やめたほうがいいよ」 とみんなに言うと、みんなはだまってしまいます。 このお話から、1人1人が思ったこと感じたことを発表し、何がいけなかったのか、それはどうしていけないのか、意見交流を行い、考えを深めていきました。 1月16日「かるたとり」【4年】
国語の時間に「百人一首」の学習をしている4年生。
歌に詠まれている当時の生活や文化を知り、変わりゆく季節の美しさを感じ取る学習とともに、和歌本来が持つ音の響きの美しさについても学んでいきます。 そして、「百人一首」といえば「かるたとり!」ということで、今日はクラスで実際に練習をしてみました。 子どもたちは“本気モード”全開!かるたを見る目が真剣そのものです…。 1月16日「水にとけたものの重さ」《理科》【5年】
5年生は理科の時間に実験を行いました。
食塩を水に溶かすと、食塩の粒は見えなくなりますが、水の重さはどうなっているのでしょうか? 実験を通して調べていきます。 1月16日「おくすり講座」【6年生】錠剤とカプセルの違いや、服用の仕方などを教えていただいた後、実験をしました。 貧血の薬をお茶に混ぜると黒っぽくなり、うがい薬にビタミンC飲料を混ぜるとうがい薬の色が消えてしまいました。大きな色の変化に子どもたちはびっくり! 薬は用法・用量を守って正しく使うことが大切ですね。 |
|