6年国語研究授業(6月28日)
本校は今年度、『「読む力」を育む、国語科の指導』を主題に、物語文教材における「読む力」「表現する力」を育てるための指導方法の工夫に取り組んでいます。
6月28日(水)、5時間目に6年2組で国語の研究授業を行いました。 「風切るつばさ」を教材に、次の3点を目標として取り組みました。 〇登場人物の心情の変化を図を使いながら整理することができる。 〇登場人物の相互関係や心情などについて、描写を基に捉えることができる。 〇登場人物の相互関係や心情を捉えて、考えたことを伝え合うことができる。 今日の給食(6/28)♦しろみざかなのフリッター♦すましじる♦とりなっぱいため♦ごはん♦ぎゅうにゅう ◎歯を強くする食べ物 歯を強くするためには、カルシウムやたんぱく質などが多い食べ物をしっかり食べることが大切です。 〇カルシウムが多い食べ物(じょうぶな歯をつくる) ➡牛乳・乳製品、小魚、海そう、豆・豆製品、野菜、など 〇たんぱく質が多い食べ物(じょうぶな歯や歯ぐきをつくる) ➡肉、魚、たまご、牛乳・乳製品、豆・豆製品、など 今日の給食(6/27)♦わふうカレーどんぶり♦オクラのかつおふうみ♦りんごのかんづめ♦ぎゅうにゅう ◎梅肉 梅肉は、梅干しの種を取りのぞいた果肉で、すっぱい味が特ちょうです。 梅肉をすりつぶして、あえものなどに使うこともあります。 (今日は、オクラのかつお梅風味に梅肉を使っていました。) 今日の給食(6/26)♦えびのチリソース♦ちゅうかスープ♦ヨーグルト♦コッペパン(添加物:ブルーベリージャム)♦ぎゅうにゅう ◎えび えびは、主に体をつくるもとになる赤のグループの食べ物で、たんぱく質がたくさん含まれています。 また、ほねや歯をつくるもとになるカルシウムも含まれています。 6月26日 学習の様子(2年)
算数の授業です。
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