『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

学習発表会(6年)

 6年生のテーマは、ずばり『いのち』。

 今年の学年目標『SHINKA』とも兼ね合わせたテーマです。

 6年生全員で考えた「生きる」という詩をもとに、6年生での思い出を寸劇で表現しながら、ふり返りました。

 自然体験や運動会などの学校行事だけでなく、日ごろの『ベストフレンド班』での活動も思い出の一つに入っていたのが、うれしかったです。

 小学校の終わりが見えてきた今、いろいろな不安や希望も芽生えてきていると思います。

 これから卒業まで一日一日を大切に過ごし、これからも大きく羽ばたいていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(4年)

 4年生は、上方落語「七度狐」・合唱「チャレンジ」・合奏「千本桜」です。

 狐(きつね)にだまし、だまされるお話を、子どもたちが大阪弁でおもしろおかしく演じてくれました。

 カラーのビニール袋で作った衣装や大きな蝶ネクタイなどが、かわいらしかったです。

 合唱や合奏は音楽の時間に何回も練習したのでしょう・・

 自信をもって堂々と発表できていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(2年) 11月17日(金)

 今日は、2年・4年・6年の発表です。

 2年生は『ないた赤おに 青おにをさがそう!〜オリジナル日吉っ子バージョン〜』です。

 「泣いた赤おに」の物語をもとに、その後のお話を考えて創作劇にしました。

 赤おに、青おに、村人、ナレーション役など、いろいろな役を決めて、大きな声で発表していました。

 配役になりきって演じていたのが、とてもよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5年)

 5年生は『The Rich Straw Man 〜わらしべ長者〜』英語劇です。

 英語のセリフ、日本語訳のセリフ、役者・・など、役割を分けて演じていました。

 また途中には、みんなで歌ったり、リコーダーでの演奏も入っていました。

 動作だけで演じるのは、とても難しいと思います。大きな身ぶり手ぶりで表現していました。

 英語を覚えるのも大変だったと思いますが、大きな声で表情豊かに発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3年)

 3年生は『劇団サンライズ「ぼくたち・わたしたち 大阪の子やで」』です。

 大阪市のことや日吉の校区のことを調べて、発表します。

 自分たちが住んでいる大阪市のことも、知らないことがたくさんあります。

 今日の発表で、大阪市や日吉のことを、もっと好きになってくれたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 発育測定(2年) 避難訓練予備日 今昔館(3-1、3-4、3-5)C-NET(6年)
1/22 クラブ 発育測定(2年)幼小交流会(1年)C-NET(5年)
1/24 発育測定(1年)おはなし会(1・2年)今昔館(3-2、3-3)

学校のくらしのきまり

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

児童用PC関係

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

年間行事予定

PTA活動

R5学校協議会

事務室より