2年生 生活科「ほって ほって 秋の実り」(1)両手に軍手をはめてスコップを持った2年生の子ども達が、わくわくした顔で学習園の前に集まりました。目の前の畑には緑色の大きな葉っぱがたくさん茂り、その葉の間を長くて太いツルがからまっているのが見えます。 今日は子ども達が楽しみにしていたイモ掘りです。苗を植えた春から葉がどんどん大きくなる夏へ、そして収穫の秋まで生活科の時間に観察カードを記録して成長を見守ってきました。 みんなで畝を囲んで土を掘っていくと、サツマイモの頭が見えます。イモを傷つけないように気を付けながら、スコップで優しく周りの土をとっていくと、赤紫色のきれいなサツマイモが出てきました。 今日の給食「まぐろのオーロラ煮」
今日は「まぐろのオーロラ煮、スープ、きゅうりとコーンのサラダ、レーズンパン、牛乳」でした。まぐろのオーロラ煮は、カラッとあげたまぐろのからあげに、赤みそ、ケチャップ、さとうで作ったオーロラソースをからめました。いつも人気があり、今回も大好評でした。スープはあっさりとしてパンによく合いました。サラダはシャキシャキとした食感よいサラダでまぐろのオーロラ煮によく合いました。
今日の給食「かぼちゃのいとこ煮」
今日は「和風ハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳」でした。和風ハンバーグはこんがりと焼いたハンバーグに手作りのソースをかけました。それと具だくさんのみそ汁、かぼちゃ(写真上)と小豆(写真中)の組み合わせのかぼちゃのいとこ煮でした。ごはんによく合い、みんなよく食べていました。
5年生 音楽「歌詞や曲の良さを伝えるために」(2)「スキーをすべり始める所は小さく歌い始めて、スピードが出てくる様子を表すためにだんだん大きく歌うようにする。」 「広いスキー場をイメージして、ゆったりとした声で歌うようにする。」 グループの発表に合わせて、すぐにピアノに合わせえ歌ってみます。すると、授業の始めに歌った歌と、どんどん表現が変わっていくのがわかります。 最後は『スキーの歌』の楽譜に書き込んだイメージをみんなで共有して、きれいな歌声で合唱をしました。 5年生 音楽「歌詞や曲の良さを伝えるために」(1)5年生の学級で大阪市の小学校音楽研究部の、研究授業がおこわなわれました。今回の研究授業のテーマは「歌詞や曲の良さをどのように歌うと、伝えることができるだろうか。」です。 『♪スキーの歌』を教材に使い、子ども達は数名ずつグループになって、曲や歌詞について話し合います。グループごとに割り当てられた歌の部分に注目して、歌詞の内容や楽譜に記されている音楽記号などから、どのような歌い方をすれば歌詞や曲の良さを表現できるかを考えます。 参観に来られた音楽研究部の先生方も、子ども達がグループ内で熱心に意見を交換する様子を興味深くのぞかれていました。 |