5年生 大阪市小学校学力経年調査(3)「算数の力を活かして」今日は学力経年調査の二日目です。3年生と4年生は算数と理科の2教科を、5年生と6年生はそれに加えて英語のテストを行いました。 5年生の教室では算数の経年テストに取り組んでいました。基本的な計算の問題だけでなく、線分図やグラフをもとにして考える文章題、そして解き方を式や文章で説明する問題などなど。 子ども達はこれまでに学習したことを活かして、最後まで集中して取り組んでいました。 今日の給食「さばのみぞれかけ」
今日は「さばのみぞれかけ、すまし汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳」でした。さばのみぞれかけは、下味をつけてこんがり焼いたさばに、だいこんおろしで作ったたれをかけました。さばには骨が少しありましたが、みぞれのたれもおいしく、人気がありました。すまし汁はだしの味がよく出ていました。こまつなの煮びたしはよく味が染みてごはんによく合いました。
今日の給食「ほうれんそうのグラタン」
今日は「ほうれんそうのグラタン、スープ煮、りんご、黒糖パン、牛乳」でした。ほうれんそうのグラタンは、旬のほうれんそうがたっぷり入ったクリーミィーなグラタンで、とても人気がありました。それとあっさりとしたスープ煮とりんごの組み合わせでした。
4年生 大阪市小学校学力経年調査(2)「資料をもとに考えよう」4年生の教室では列で向き変え、机の間を空けて学力経年調査に取り組んでいました。 社会の調査では、問題に地図やグラフなどの資料がたくさんついています。問題文を読んで地図の記号やグラフの数値を選んだり、写真などの資料をもとに自分の意見を書きまとめたりするなど、いろいろな問いで回答する力が試されました。 子ども達は調査が終わるまでずっと集中して頑張りました。 3年生 大阪市小学校学力経年調査(1)「しっかり聞き取ろう」大阪市では平成28年度から、大阪市立の小学校に通う3年生から6年生の児童を対象にして、『大阪市小学校学力経年調査』を実施しています。 児童が自身の学習理解度や学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようになることが目的で、大阪市の公立小学校では同じ日の同じ時間、教科もそろえて取り組みます。 小学校でふだん行うテストは、教科の学習のまとまりが終わるごとに行う単元テストです。しかし、大阪市小学校学力経年調査で行うテストは出題される範囲が広く、図表やグラフと言った資料の読み取りや、話の聞き取り、自分の意見を書くなど、いろいろな力がはかられます。 3年生の子ども達にとって、このような形式のテストを受けるのはあまり経験がないことです。1日目の最初の時間は国語のテストで、始めに文章をヒアリングで聞き取る問題に取り組んでいました。流れてくる音声に集中して、聞き取った文章の大切な言葉をメモしていました。 |