5年生 心の発達
【2組】保健の時間に、心はどのように発達するのかを学習しました。
同じことを経験しても、5歳の時と11歳になった今では、対応の仕方が違います。 その間に、どんなことを経験してきたのかを振り返りながら、自分の心がどのように変化したのかを考えました。 2年生 テープものさしを作ろう
【3組】算数科の長さの学習で、1mよりももっと長い長さを測るためにはどうしたらよいかを考えました。
「ものさしがなければ作ったらいい!」ということで、紙テープに長さを書いて、テープものさしを作りました。 1人では難しいので、班で協力しながら作っていました。 今朝の登校
今年の冬は何となく雨がよく降るような気がします。
毎朝始業前に運動場で遊んでいる子も、今朝は教室で過ごしています。 今日のかけ足タイムはできるかな? 6年生 What do you want to be?
【1組】外国語活動では、職業を英語で言う言い方などを学習しています。
今日の外国語活動では、職業につきたい理由を答える学習をしました。 先に理由を話してから、その職業を推理するゲームで楽しみました。 きょうの給食
・ミートボールと野菜のカレー煮
・ツナと小松菜のソテー ・白桃(カット缶) 今日のカレー煮は、出汁が入っているわけではないけれども、何となく和風感が漂います。 ツナのソテーも、何となくふりかけ風です。 パンではなくご飯だったらよかったのに、という声が聞こえてきたり、こなかったり…。 |
|