プチプチ紙はんが 2年生
2年生の子どもたちがなにやら楽しそうに切り貼りしています。『プチプチ紙はんが』でテーマは[海の生き物を作ろう]です。プチプチは品物を衝撃から守る気泡で作った包装材で、よくプチプチ音を鳴らしてつぶしていく例のアレです。子どもたちは台紙に下描きをして、厚紙やプチプチを切り貼りしながら形づくっていきます。版画にすると、このでこぼこ感がちょうどいい雰囲気を出してくれそうです。完成して教室に掲示したら白黒の不思議な水族館ができそうですね。
【お知らせ】 2024-01-18 11:34 up!
ノートもしっかりと 1年生
1年生の子どもたちが算数の授業で[かずの大きさくらべ]を学習していました。87と56は…、79と73は…、どちらが大きいですか?またその理由も教えてください。子どもたちは積極的に手をあげて答えていました。なかなか筋道立てて話す様子に感心しました。そのあと、わかったことやまとめを先生と一緒にノートに書いていくのですが、みんなしっかりと書いていました。入学したての頃と比べると、勉強する姿勢やノートを書く力などが驚くほど伸びましたね。できることがたくさん増えて、子どもたちの成長は本当に早いです。
【お知らせ】 2024-01-18 10:38 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、豚肉のごまだれ焼き、みそ汁、きくなと白菜のおひたし、牛乳、ごはん、でした。豚肉のごまだれ焼きはごまの風味がしっかりと感じられ、しょうゆベースの濃い味付けで、ごはんがすすみました。みそ汁はにぼしでだしをとり、うすあげ、大根、にんじん、えのき、わかめが入っていました。きくなと白菜のおひたしはさっぱりとしていて、彩りもあざやかでした。
【お知らせ】 2024-01-17 13:02 up!
九九にないかけ算 2年生
『今日は九九にないかけ算をします』…、どういう意味なのかな?2年生の子どもたちがソワソワしています。[りんごがたてに4こ、よこに12こならんでいます。ぜんぶでいくつですか]…、みんなでりんごの絵を見つめました。式は4×12でいいのかな。でも4×9までしか習ってないよ。さあ、どうしたらいいのだろう。先生が子どもたちに揺さぶりをかけていきます。今までに学習したことを活かしながら、子どもたちは考えをめぐらせていきます。友だちとも話し合います。その結果、いくつかの方法が見つかりました。さあ、ちびっ子先生たちの出番です。前に出て順番に自分の考えを発表していきます。みんなから拍手をもらって、ちょっと照れている様子がかわいらしかったです。
【お知らせ】 2024-01-17 12:54 up!
調べ学習 4年生
4年生の社会の授業で子どもたちが[特色ある地域のくらし]について調べていました。大阪にはどんな特色があるのかな。今は外国からもたくさんの観光客が来ているよ。大阪城…通天閣…USJ…。でも今日調べたいものは特産品です。その地方や地域で生産されたり収穫されたりするもの…、大阪には何があるのかな。子どもたちは慣れた手つきでパソコンを操作しながら調べていました。見つけたものを友だちに教えてあげたり先生に報告したりしていました。
【お知らせ】 2024-01-17 11:32 up!