手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

茶色の小びん 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から軽快な音色が聞こえてきます。4年生の子どもたちが合奏の練習をしていました。『茶色の小びん』という曲です。それぞれのパートに分かれてグループ練習しています。豊かな響きを味わいながら演奏することが目標です。お互いの音のバランスに気をつけて、少しずつ楽器同士の音を合わせていきます。だんだんとみんなのリズムが重なってきました。4年生の子どもたち、なかなか上手に演奏することができていました。

分数の大きさ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の大きさを比べましょう。3年生の子どもたちが算数の授業で分数の大きさの比べ方について学習していました。8分の3は8分の1が3つ分で、8分の5は8分の1が5つ分です。[等号]と[不等号]についても習いました。>、=、<を使って大小を表します。2人の先生で一人一人に寄り添いながら、ていねいに指導していきます。わからないところがあれば、進んで先生に聞きましょうね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、豚肉のねぎじょうゆ焼き、みそ汁、きくなと白菜のごま和え、牛乳、ごはん、でした。豚肉のねぎじょうゆ焼きは白ねぎの風味がほどよく感じられ、豚肉も和風仕立ての下味をつけて香ばしく焼き上げられていました。みそ汁は煮干しでだしをとり、豆腐をメインに細かく刻まれた野菜もたくさん入っていました。きくなと白菜のごま和えは旬のきくなと白菜を合わせて、ごま風味のしょうゆだれをかけています。きくなは地産地消の一つとして大阪産を使用しています。

大阪市小学校学力経年調査2日目 3〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、今日も3〜6年生において大阪市小学校学力経年調査を行っています。今日は算数と理科、5.6年生は英語もあります。今日は子どもたちも慣れた感じで問題に向き合っていました。先生たちも子どもたちの様子を見て回りながら、『最後まであきらめずに頑張ろう』『何度も見直しをしましょう』と時々声をかけていました。文章を読み取る力、情報を収集する力、複数の情報から必要なものを選択する力、それをまとめたり表現したりする力、などが必要です。真剣な表情で頑張っている子どもたちの姿がどの学年の教室でもたくさん見られました。

同じところ ちがうところ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちがお互いに書いた文章を交換して読み合っています。国語の授業で[同じところ ちがうところ]という学習です。例えば、リンゴとナシ、色えんぴつとクレヨン、電車とバス、犬と猫…など。色や形、大きさ、食べ方や使い方、様子などについて、子どもたちなりにわかったことや気づいたことを整理して文章に書きます。それをお互いに読み合って感想を伝え合っていました。友だちの文章を読んで、『うん、そうだね』とうなずいている子がたくさんいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 ミニマラソン大会