○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

生きる糧!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年7月4日(火)6年 社会見学5
 後半は2グループに分かれて施設見学です。
 外に出ると上空からヘリコプターの羽音が聞こえます。
 子どもたちは本物のヘリコプターを見学することができました。
 最初に自衛官員の方からの説明があり、その後はヘリコプターに搭乗しました!もちろん飛びはしませんが、操縦席など機内に足を踏み入れるという貴重な体験ができました!なかなかできない体験に子どもたちも興奮気味!また、資料館への見学もでき、戦争のことや平和の願いなどを身近に感じることができました。

 今回の学びで、自衛隊のことを知ることができた子どもたち!これまでの自分の知識に、さらに新しい知識が加わり、学び多き時間になりました。
「国を守る、国民を守る、尊い仕事」を実感できた子どもたちにとって、これからの生きるヒントや糧になればうれしいです!

自衛隊とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年7月4日(火)6年 社会見学4
前半は講堂にて、自衛隊についてのお話を聞かせていただきました。
 自衛隊の由来、仕事内容、八尾駐屯地の歴史など写真をまじえながら教えてもらいました。

 Q「自衛隊は実際にどんなことをやってるの?」
 みなさんはなんと答えますか?
子どもたちは災害救助活動!不発弾処理!など意見を伝えました。

 答えは、

「いつでも何が起きても対処できるよう日々訓練している」

 とおっしゃっていました。

 つまりは、最後の最後に助けてくれるのが自衛隊のお仕事と聞き、とても心強く感じました。

 なかなか聞くことができないお話に、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年7月4日(火)6年 社会見学3
 着きました!

時間通り!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年7月4日(火)6年 社会見学2
バスから電車に乗り継ぎます!

初!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年7月4日(火)6年 社会見学
 子どもたちは初潜入の「八尾駐屯地」へ出発しました!
 バスでJR八尾駅へ向かいます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 わかたけタイム
C-NET
かけ足タイム(31日まで)
1/23 避難訓練(地震・津波)予備日
かけ足タイム(31日まで)
1/24 クラブ活動
ふれあいウェンズデー(4年)
かけ足タイム(31日まで)
1/25 社会見学(3年今昔館)
スクールカウンセラー
かけ足タイム(31日まで)
1/26 かけ足タイム(31日まで)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価