○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

だれがつくるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年7月3日(月)サマフェスポスター

 PTA企画の
「サマーフェスタポスター募集!」が盛り上がっています!
 子どもの作品!
 大人の作品!
いずれも大募集中です!

 「学校はだれがつくるの?」

 「サマフェスはだれがつくるの?」

いずれもつくるのは

「自分!」

 みんなの作品を待ってます!

魔法の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年7月3日(月)児童朝会
本校の教職員が一人退職することになり、子どもたちと別れの挨拶をしました。
そして、健康委員会からのお知らせもありました。

今日は、教頭先生が
3つの力をつける「魔法の言葉」を紹介しました。


●自分も人も大切にする力をつける魔法の言葉


「ありがとう!」


どんなときも、自分だけの力ではなく、誰かのおかげで生活できています。

おうちの人に、ご飯作ってくれてありがとう。
先生に、勉強を教えてくれてありがとう。
友達に、優しくしてくれてありがとう。一緒に遊んでくれてありがとう。

何かしてもらったときに、感謝する気持ちが、自分も人も大切にすることにつながります。


●自分で考えて行動する力をつける魔法の言葉


「どうしたい?」


自分の心に聞いてみよう。
先生やおうちの人に、あれしなさい、これしなさい、あれやっちゃダメ、これやっちゃダメ、と言われて行動するだけではなくて、
少しずつ、自分はどうしたいんだろう?今どうすればいいんだろう?と考えて、決めて、動くことが大事です。

誰々にこうしなさいと言われたからやってる。じゃなくて、
自分がこうしたいから、やってると、人に言えるようになることで、自分で考えて行動する力がついていきます。


●自分からチャレンジする力をつける魔法の言葉


「やってみよう!」


失敗したらどうしよう?恥ずかしいな。やっぱりこわいな。めんどうだな。とか、思うけど、
一歩前に踏み出せば、できてないこともわかる。どうしたらうまくいくかも見えてくる。
やりたいと思ったら、まず、やりたいと思った自分の気持ちを大事にして、まず、やってみよう!


魔法の言葉をたくさん使って、3つの力を伸ばしていこう♫


ありがとう!

どうしたい?

やってみよう!

正解から納得解へ

画像1 画像1
令和5年7月2日(日)週末コラム
「勉強するのは何のため?(苫野一徳 著 日本評論社)」より、

「一般化のワナ」

教育をめぐって意見が対立する理由、それはまず何より、わたしたち全員が教育を受けた経験をもっているからです。
みんな教育に対して、なんらかのいいたいことをもっている。不満があれば、文句の一つもいってみたくなる。そしてみんながみんな、それをストーレトに主張し合うから、収拾がつかなくなってしまうのです。
これをわたしは、「一般化のワナ」と呼んでいます。一般化とは要するに、自分だけの限られた経験を、ほかの人にもあてはまるものとして考えてしまうことです。
たとえば、かつて受験エリートだった大人たちは、そんな自分の経験を一般化して、「勉強するのはいい大学に入っていい仕事につくためだ」と、自分の子どもにもいったりすることがあります。
一方、学歴を必要としない職業についた大人たちは、そんな自分の経験を一般化して、「学校の勉強なんて何の役にも立たない」というかもしれません。
でも、人それぞれ、受けてきた教育の経験も、そこから得たものも、役に立ったのも立たなかったものも、本当はみんな違っているのです。
だから、わたしたちが自分の経験を一般化していうことが、すべての人にあてはまるというわけではありません。「勉強は将来いい暮らしをするために必要なものだ」、と思う人もいれば、「学校の勉強なんて何の役にも立たない」と思う人もいる。どちらが正しいというわけでもないし、どちらかが絶対に間違っているというわけでもない。それだけのことなのです。




ここで大事なことは、人の考えを「寛容」に受けとめる力ではないでしょうか?そして、世の中にはいろんな考えの人がいて、それぞれに考えが違って当然で、それを受けとめた上で、じゃあ相手を尊重できるところがどこなのか?歩み寄れるところはどこなのか?を「対話」を通じて語り合うことではないでしょうか?
どちらかの「正解」を求めるのではなく、「納得解」を見つけることが、これからの「先の見えない、答えがひとつではない時代」には必要なことなのだと思います。

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年7月1日(土)週末なぞなぞ
 さあ!今日から7月ですね!
 夏休みがもうすぐそこまできています!
 体調には十分に気をつけて元気に過ごしましょうね!

では問題です

「パソコンにくっついている動物ってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

みなさまの回答をお待ちしています。

画像1 画像1
令和5年6月30日(金)学校アンケートのお願い

サポーターのみなさま

 本日、下記のお手紙を子どもたちが持ち帰っています。
令和5年度 前期サポーターアンケートのお願い

 今年度もご家庭でご利用の端末で回答していただきます。
 本日にミマモルメで送信されるURL  もしくは、お手紙内のQRコード
のいずれかでアクセスしていただき、ご回答をお願いいたします。

 なお、ご利用の端末での回答が難しい場合は、紙での回答をお願いしております。
 また、回答はきょうだいお一人ずつで回答をお願いしております。回答が一人分終わりましたら、「別の回答を送信」からか再度アクセスしていただき、他の子ども分もご回答をお願いいたします。
 なお、回答期限は7月7日(金)まででお願いしております。
ご協力の程よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 わかたけタイム
C-NET
かけ足タイム(31日まで)
1/23 避難訓練(地震・津波)予備日
かけ足タイム(31日まで)
1/24 クラブ活動
ふれあいウェンズデー(4年)
かけ足タイム(31日まで)
1/25 社会見学(3年今昔館)
スクールカウンセラー
かけ足タイム(31日まで)
1/26 かけ足タイム(31日まで)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価