○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

当たった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月15日(木)児童集会
 梅雨本番を迎え、朝からジメジメしている中、体育館に元気な子どもたちが大集合です。
 スマイル集会の本日のゲームは「○??クイズ」です。
 運動場の登り棒の数は18本?
 図書室は2階にある?
 学校は4階まである?
 学校は3つの学科に分かれている?
 長原小学校の先生は26人である?
簡単なものもあれば、難問もありました。子どもたちは縦割り班のチームで相談しながら答えを考えます。
 正解した時の子どもたちの歓声と笑顔がすてきでした。

どこまで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年6月14日(水)5年 算数
 子どもたちは2つのクラスに分かれて、習熟度別学習に取り組んでいます。
 いつもよりも少ない人数での学びは、大人がより手厚く子どもへの関わりができ、教育効果は上がると考えられます。一方で気をつけなければいけないことは、子ども同士のつながりです。先生とだけの関係にならないように、友だちとの関係を大事にしながら、互いに学び合うことが大切です。大人がどれだけ子どもを信じて、子どもに任せて、子どもを見守り、支えるのか!課題意識が必要です!

トントン!カンカン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月14日(水)3年 図画工作
 トントン!カンカン!金づちで釘をたたく音が教室に響きます。
 子どもたちは板と釘を使って、動物や人などを創作しています。
 最初は思ったように釘を打てなかった子どもも、慣れてくるとだんだんと上手になってきました。一人ひとりの個性あふれる作品ができあがっています。

みんな楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年6月14日(水)1年 音楽
 廊下に大きな元気な声が響いています。子どもたちは大きく口を開けて、歌声を楽しんでいました。コロナ禍があけて、いつもの日常がそこかしこと見られるようになってきました。
 また、鍵盤ハーモニカの学びも楽しみました。吹き口についての丁寧な学びを重ねる子どもたち。最初が大切です!みんながイキイキする姿が見ていて楽しくなりました。

まぶしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月13日(火)4年 社会
 子どもたちはこれまで学んできた「水の学び」についてのまとめ新聞を製作中です。
 水の働き、水の動き、水の役割、などなど教科書をもとにして、自分の興味のある課題を設定してまとめています。
 グラフを使ったり、写真の絵を書き込んだりして、それぞれが工夫を凝らして学びの成果物にチャレンジしています!
 みんなの真剣な眼差しがまぶしかったです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 わかたけタイム
C-NET
かけ足タイム(31日まで)
1/23 避難訓練(地震・津波)予備日
かけ足タイム(31日まで)
1/24 クラブ活動
ふれあいウェンズデー(4年)
かけ足タイム(31日まで)
1/25 社会見学(3年今昔館)
スクールカウンセラー
かけ足タイム(31日まで)
1/26 かけ足タイム(31日まで)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価