○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

大人も学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年5月23日(火)4年 算数
 今日は大人も一緒に学びます。学力向上支援チームの方に来校いただき、ともに学びを深めました。
「3ケタわる1ケタ」の割算にチャレンジする子どもたちです。
「大きな位の数字から順番に!」がキーになる学びを子どもたちは、まずは自分で考えて、となりの人と相談して、解を導いていきます。
 困っている友だちを大切にすること!自分で考えようとチャレンジすること!には、「3つの風船(力)」が必要です。
 子どもたちは、友だちの考えをしっかりと聴いて、そこからヒントを得たり、自分の考えを深めたりすることができました。
 授業の流れも基本に忠実に行われ、参観する教員にも発見の多い学びの時間になりました。

お見事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月23日(火)5年 図画工作
 子どもたちは自己描写にチャレンジしています。
 タブレットを使って、自分自身を撮影して、そのデータを巧みに操作しながら、自分の今を描きます。
 ICT機器を使った学びの時間です。お見事な作品に感動しました!

不思議!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年5月23日(火)6年 理科
 人体模型が教室に登場!
 子どもたちは心臓から肺への血液の流れについて学びます。
 写真や映像から、よりリアルに学ぶ子どもたち。
 人体の不思議にふれる時間でした!

素敵な音色

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年5月23日(火)4年 音楽
 ピアニカの素敵な音色に惹かれて教室へ!
子どもたちが鍵盤に向かって指を動かしています。
 コロナ禍があけて、学習制限もほぼなくなりました。
 日常が戻ったことをうれしく思います。

意欲満々!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月23日(火)1年 国語
 子どもたちは教室の後ろにある黒板に注目しています!
 これまでに学習した「ひらがな」を五十音順に並べて確かめます。まだ習っていない文字もありますが、ほぼ習い終えた子どもたち。
「 ゛(濁点)のつく文字はどれかな?」と問題にも積極的に答える子どもたち!意欲満々の姿が素敵でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 わかたけタイム
C-NET
かけ足タイム(31日まで)
1/23 避難訓練(地震・津波)予備日
かけ足タイム(31日まで)
1/24 クラブ活動
ふれあいウェンズデー(4年)
かけ足タイム(31日まで)
1/25 社会見学(3年今昔館)
スクールカウンセラー
かけ足タイム(31日まで)
1/26 かけ足タイム(31日まで)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価