○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

待っています!

画像1 画像1
令和5年10月13日(金)就学時健康診断
 本日
 午後2時 受付
 午後2時15分 検診スタート です!

 新1年生のサポーター(保護者)のみなさま!そして、園児のみなさん!お待ちしています。気をつけてお越しください。

おめでとうございます!

画像1 画像1
令和5年10月13日(金)2万件通過!
 学校ホームページのアクセス数が2万件を突破しました!みなさん!おめでとうございます!
 これからも、学校の今!子どもたちの今!学校のめざすもの!などなど、みなさんとともにつくる!みんなの学校をめざして、情報発信していきます!
 引き続きよろしくお願いします。

子どもの可能性!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年10月13日(金)運動会全体学習2
  今日は閉会式の学びです。
 子どもたちの顔が昨日よりもいきいき見えました。歌声も日増しによくなってきています。
 そんな中、私から「昨日伝えた2つのこと覚えてる?」ときくと、ひとつめの「元気でいること」はたくさんの子どもたちが口にしました。そして、ふたつめは、私に近い最前列の1年生の子どもが、大きな声で「細かいところに気をつける!」と発した時には感動しました!1年生の子どもがしっかりと覚えて、自分の言葉で伝えているのです。
やっぱり子どもは大人の想像を越えます!やっぱり子どもの可能性は無限大です!
やっぱり子どもはステキです!
改めて、「子どもから学ぶ大人」であるべき自分を省みました!
子どもたち!ありがとう!
さあ!運動会まであと1週間です!笑顔で!自分から自分らしく!「3つの風船」を大きくふくらませようね!

地域の温かさ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年10月12日(木)2年 生活科
 「ながよしぎんざ」商店街にいざ!見学&インタビューに行きました。
 事前の学びをしっかりとしていた子どもたちは、顔が違いました。みんなとても凛々しいステキな表情でした。
 グループに分かれてインタビューがスタート!「写真を撮ってもいいですか?」が最初の問いかけです!どのお店でも心よく子どもたちを受け入れてくれました。
 子どもたちは大きな声で、しっかりとお店の人に話しかけていました。写真を撮る人、質問をする人、メモする人と役割をしっかりと果たしながら、グループで協力できました。
「先にあいさつやで!」
「時間見てる?」
「混んでるから他に先行こう!」
「これ先きいた方がいいんちゃう?」
など、声を掛け合いながら、楽しく学びを深めることができました。
 それもこれも、ながよしぎんざのお店のみなさんの温かい対応と優しい受け答えのおかげです。みなさま!ほんとうにありがとうございました。
 お仕事中にも関わらず、子どもたちとの学びの場をともにつくっていただけたことに感謝申しあげます。
 これからも、地域でともに子どもたちを見守っていただきますようお願い致します。

ステキな学び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年10月12日(木)5年 社会
 「200海里水域」についての学びです!
子どもたちは、
「何で?釣りできないやん!」
「将来魚食べられなくなる!」
「200海里じゃないところは獲っていいの?」
「水族館の魚ってどうなってるん?」
「魚買うのは5万!10万!15万?」
「高い魚買う!だっておいしいもん!」
「値下げしたらいいやん?」
などなど、
 この子たちのステキなところのひとつが、この自由闊達に自分の考えを伝えることができることです。子ども同士の意見や考えをどうつなぎ、どうまとめていくのか!大人のファシリテーター力が問われます。
 デジタル教科書を巧みに活用して、子どもたちの興味や関心を創造している、ステキな学びでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 わかたけタイム
C-NET
かけ足タイム(31日まで)
1/23 避難訓練(地震・津波)予備日
かけ足タイム(31日まで)
1/24 クラブ活動
ふれあいウェンズデー(4年)
かけ足タイム(31日まで)
1/25 社会見学(3年今昔館)
スクールカウンセラー
かけ足タイム(31日まで)
1/26 かけ足タイム(31日まで)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価