○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

自分で考えて行動する!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月12日(木)運動会全体学習1
秋晴れや空の下、すべての子どもたちと大人たちが集い、開会式の学びをつくりました。
 子どもたちの視線が気になった私は、残り10日間の過ごし方について伝えました。
伝えたことは2つ!
ひとつは、「健康でいること」
もうひとつは、「神は細部に宿ること」
もちろん子どもたちには「細かいところまで集中すること」と言葉を換えて伝えました。歩く姿のステキな子どもたちのことを伝えて、自分ができる最大限の力を発揮することを確かめ合いました。今こそ、「自分で考えて行動する風船」をふくらませる時です!また、感動した場面がありました。それは、ラジオ体操の時に音が止まるハプニングです!その時に子どもたちは、音のない中でも気持ちを合わせて、体操を踊り切りました。そこがすごかったです!
まさに、「自分で考えて行動できました!」
 チャレンジすると困難なことや予測できないことが起こります!でも、その時がチャンスです!運動会に向けての学びにチャレンジ精神を大切に、楽しんでほしいです!

ふくらませよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月11日(水)2年 生活
 いよいよ明日は「お店しらべ」に出発します!
 今日は明日の見学体験の最終確認です!質問する内容!回る順番!役割確認!など、子どもたちはイキイキ取り組んでいました。かわいい花柄のバインダーに必要シートを挟み込み、準備は完了です!
 明日の学びが、子どもたちにとって貴重な成長のひとつになりますように!
 明日は「3つの風船」を大きくふくらませてくださいね!

成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月11日(水)1年 国語
「サラダでげんき」のまなびです!
子どもたちは役割読みに取り組んでいます。登場人物のかぶりものをつけて、役になりきって音読表現します!
 他の子どもたちはナレーターです!みんなが心こめて音読する姿に成長を感じました。
 プリント学習にも進んで取り組め、自分で考える力もついてきています。

相手意識!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月11日(水)3.4年 体育
 まぶしい日差しの降り注ぐ中、子どもたちは「学び合い」をしています!
 4年生の動きを3年生が見ることで学びを深めています。
 お兄さんお姉さんの体の動き!声の大きさ!移動のタイミング!などなどをしっかりと見つめて学ぶ姿!そして、人に見られることで、より自分を高めようとする姿!がとても素晴らしかったです!
 運動会の学習から、たくさんのことを学ぶ子どもたちです!

シフトチェンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月11日(水)6年 算数
 子どもたちはグラフを使って、比例の学びをしています。グループに分かれての少人数の学びです!
 大人三人が各グループをまわりながら、個別に指導にあたります。もちろん子ども同士で学び合う場面も見受けられました。
 チョーク&トークの学びは終わりを迎えています。これからは個別最適な学び!協働的な学び!へシフトチェンジです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 わかたけタイム
C-NET
かけ足タイム(31日まで)
1/23 避難訓練(地震・津波)予備日
かけ足タイム(31日まで)
1/24 クラブ活動
ふれあいウェンズデー(4年)
かけ足タイム(31日まで)
1/25 社会見学(3年今昔館)
スクールカウンセラー
かけ足タイム(31日まで)
1/26 かけ足タイム(31日まで)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価