○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

一斉下校について

画像1 画像1
令和5年10月10日(火)就学時健康診断
 今週末の13日(金)は新1年生の就学時健康診断が本校にて行われます。
 そのため、子どもたちは
当日は、給食終了後、13時30分頃、一斉下校となります。
 サポーターのみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

信じて任せる!

画像1 画像1
令和5年10月9日(月)祝日コラム
「高校野球 名将の流儀」(朝日新聞スポーツ部 朝日新書)より、

ぼくは指導に当たって、「教えすぎない」ということを意識しています。自分で気づき、考えなければ、生徒は伸びないし、卒業後も人間として成長できない。そのためのヒントをどうやって与えるか。そのあたりが大切だと考えています。
(履正社元監督 岡田龍生さん)

指導者に大切なのは我慢なんです。すぐに手をさしのべたら、生徒がぼくを頼るようになってしまいます。それでは自分の力になりません。生徒の顔つきを見てダメだと感じたら、そこで声をかける。ワンポイントアドバイスを送るのです。悩んだ分だけ、その内容が生徒にスーッと入ることが多い。そしたら、また見守る。
(帝京監督 前田三夫さん)


いずれの監督にも共通することは、
子どもたちに「自分で考え、行動すること」そして、子どもを「信じて、任せること」を大切にしていることです。
子どもたちに与えすぎない、教えすぎないことが大切です。自律した子どもを!自走する組織を!つくるためには、指導者たるもの「ケアして、認めて、感謝する」ことです。
子どもたちにかまいすぎていませんか?
子どもたちを信じて任せていますか?
できる反対はやらないです!
子どもたちにどんどんやらせましょう!
失敗したっていいんです!その時が学びのチャンス!成長のチャンスです!
子どもも大人もチャレンジし続けることを大事にしましょう!

長所100個!

画像1 画像1
令和5年10月8日(日)週末コラム
「コーチングのプロが教える、子どもの自己肯定感を育むとっておきの方法」とはから、
自己肯定感を持てず、「私にはできない」「自分の長所がわからない」と言う子どもが増えている。「若いうちから自分に限界を作っているのはもったいない」と語るのは、コーチングのプロである石川尚子氏。「自分にもできる」「私にもよいところがある」と子どもが思えるようになる、とっておきの方法を伺った。

なぜ自己肯定感が低い子どもが多いのでしょう? できていない時だけ指摘され、できていないところを減点されていたからでしょうか。「できない」と思っていたら、たとえ力があったとしても発揮されませんし、やる気もわきません。

誰にでも、もともと数多くの長所があります。焦点をあてて考えていないだけなのです。コーチング講座では、自分の長所やよいところを100個リストアップするワークがあります。これを体験された保護者のかたが、ご家庭で小学5年生のお子さんと一緒に取り組まれました。

いきなり「自分の長所は何だと思う?」と聞かれても、答えにくいもの。講座で学んだとおり、いろいろな角度から質問をしてみます。

「大切にしているものは何?」
「毎日やっていることは?」
「今日は、何を一番がんばった?」
「今日、言われずに自分からやったことは?」
「昨日よりもよかったと思うことは?」

何かに対してプラスの気持ちを持てること、当たり前のことを当たり前にやれること、何かを体験したことなど、どれもすばらしい長所です。最初は、ほとんど思いつかなかったお子さんも、ゲーム感覚で続けているうちに、ついに100個の長所をリストアップできたそうです。

このかたは、「私自身が、物事のプラス面を意識するようになりました。子どもも、『宿題早くやったら、長所に書いていいよね』などと言って、苦手な宿題にもがんばる気持ちがわいてきたみたい」と話しています。長所を100個リストアップするというのは、とてもシンプルですが効果的な方法です。





「自分のいいところ」を100個もあげられますか?自分一人ではなかなか考えられないかもしれませんね。でもこの記事にもあるように、探す視点を与えれば見つけられるものなんですね。つまり、誰にでも必ず長所はあるということです。その一人一人のいいところを、自分が認めているのか、さらに、そのいいところをまわりの人に認められているか!ココがポイントかも!お互いを認め合えれば、みんなが安心できて、自分のことが好きになれる、つまり、「自己肯定感」が高まると考えます!やはり、ココでも「自由の相互承認」が必要なんですよね!

なーんだ?

画像1 画像1
?令和5年10月7日(土)週末なぞなぞ
 みなさん三連休のスタートですね!元気ですか?手洗いやうがいを忘れずに、自分の体を守ろうね!

では問題です!

「どんなに長くても短いといわれるケーキってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!
お楽しみに

言葉の大切さ!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和5年10月6日(金)5.6年 体育
 いいね!
 すごい!
 動きが早い!
 カッコいい!
 自分からがいいよ!
 心ひとつにね!
 一生懸命やってるからだよ!
 めっちゃいいわ!
 はい!OK!
 などなど・・・

先生から前向きで、ポジティブな言葉がけが続きます!この明るく、ステキな言葉がけが子どもたちの元気とやる気を生みます。
 新しいことにチャレンジするときに、できないから始まるのはあたりまえ!大切なことは、その失敗から学ぶこと、そして、あきらめずにやり続けること!
 今日の子どもたちの目はとてもイキイキやる気に満ちていました!それに伴い動きも機敏でとっても良かったです!さすが高学年の動きです!やればできる子たちです!自分を信じてがんばれ!

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 わかたけタイム
C-NET
かけ足タイム(31日まで)
1/23 避難訓練(地震・津波)予備日
かけ足タイム(31日まで)
1/24 クラブ活動
ふれあいウェンズデー(4年)
かけ足タイム(31日まで)
1/25 社会見学(3年今昔館)
スクールカウンセラー
かけ足タイム(31日まで)
1/26 かけ足タイム(31日まで)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価