○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

シーンと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月22日(金)2年 国語
 教室がシーンと静まり返る中、子どもたちの鉛筆を走らせる音だけが響いています。
 子どもたちは漢字テストに集中しています。いい空気です!いい目をしています!みんなの一生懸命が伝わる時間でした。

相手意識

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月22日(金)6年 体育
 一人、二人、三人、四人・・・
子どもたちが息を合わせて、自分たちの動きに命を吹き込みます!
 みんなの気持ちがひとつになる時、そこに成功や達成感が伴います。その時に大事なことは相手意識です。こうした方がいいかな?これはよくないかな?もっとこうしよう!こんな声かけしてみよう!と常に相手のことを考える力が大切です。
 みんなでつくる団体演技!と言いますが、みんながつくるに変えてみると、新しいものが見えてくるはずです!自分がどうしたいのか!相手はどうしたいのか!を問い続けましょう!

身を守るために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月22日(金)5年 非行防止教室
 ゲストティーチャーお二人による非行防止教室がサブリーダーとともに行われました。
 声掛け事案のシュミレーションでは、代表の子どもがチャレンジしました。はじめは優しく声かけしてくるものの、次第に要求がエスカレートしていきます。チャレンジ児童はしっかりと抵抗すること!そして、自分の身を守ること!をやり通すことができました。
 指導者の方からは、決して戦わないこと!そして、110番の家に助けを求めること!など具体的に身を守る術を教えていただきました。
 いつも言います!
「自分の命は自分が守る」
「となりの人の命を大切にする」
忘れないでください。
ゲストティーチャーのみなさま、ありがとうございました。

ニッセイ名作シリーズ2023を観劇しました

令和5年9月21日(木)

4年生が、ニッセイ文化振興財団より「本物の芸術に触れる機会の提供」として、NHK大阪ホールにて、音楽劇『精霊の守り人』の観劇をさせていただきました。

とても静かに落ち着いて観劇していました。自分で考えて行動できる力がぐんぐん伸びています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を作ろうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
手芸調理クラブでは、自分で作りたい小物を手縫いやミシンを使って作りました。
ぬいぐるみやヘアーバンド、ティッシュカバーなど工夫して作っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 わかたけタイム
C-NET
かけ足タイム(31日まで)
1/23 避難訓練(地震・津波)予備日
かけ足タイム(31日まで)
1/24 クラブ活動
ふれあいウェンズデー(4年)
かけ足タイム(31日まで)
1/25 社会見学(3年今昔館)
スクールカウンセラー
かけ足タイム(31日まで)
1/26 かけ足タイム(31日まで)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価