令和6年度もよろしくお願い申しあげます

大工場と中小工場の違い

5年2組では社会科に時間に、大工場と中小工場の違いについて考えていました。資料を見ると、工場数や従業員一人当たりの生産額の違いに差があるようです。
児童から「3年生の時にも同じこと勉強した。」というつぶやきがありました。3年生でも工場について学習しましたが、5年生で学習することとは違う部分があります。どこでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒロシマのうた

6年生は国語科「ヒロシマのうた」を学習しています。先生が範読するのを聴きながら、難しい漢字や語句をチェックしたり、物語のあらすじをつかんだりしていました。
戦争や平和について思ったことや印象に残ったことなど、読んで感じたことを書きます。「ヒロシマ」はなぜカタカナ、「うた」はなぜ平仮名なのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 柿の渋抜き

先日、地域の方に渋柿をたくさんいただきました。
また、学校にも渋柿の木があり、収穫できました。
その柿を使って、6年生が渋抜きの体験をしました。
焼酎につける方法や、熱湯につけてから干す方法を試してみました。
渋い柿がどのように変化していくのか、これから観察するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

スパゲッティは、ウインナーやベーコン、きのこなどの具材がたっぷりで、ボリュームがあります。和風の味付けで、添付のきざみのりとも相性抜群です。
とうもろこしは、焼くことでうまみと甘みが凝縮されています。一粒一粒が大きくて、はじけるようなおいしさです。
固形チーズは、おやつ感覚でいただけます。パンにはさんで食べるのもおいしいですね。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽発表会のお礼

本日は無事に音楽発表会を行うことができました。
学年ごとにカラーが出ていて、お楽しみいただけたのではないでしょうか。
これまで子どもたちはとてもよくがんばってきました。
教職員も一丸となって取り組みました。
今日はその成果がご覧いただけて、嬉しく思います。
ご家庭でも、子どもたちの練習にお付き合いいただいたこともあったと思います。
ありがとうございました。

なお、本日の感想のアンケートをミマモルメで配信しております。
今後に役立てるためにも、ぜひご回答ください。よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 マラソンチャレンジ・元気アップ週間(〜1/30)  学校給食週間(〜1/26)
1/25 クラブ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ