令和6年度もよろしくお願い申しあげます

1年 算数

いろいろな形の特徴について考えました。
「転がる」「まるが二つある」といった考えだけでなく「面が6つある」という、難しい言葉を使って表現できる子もいて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

「いろいろなふね」の学習をしています。
手を挙げて発表したり、黒板をしっかり見てノートに書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

なまりぶしは、うまみがギュッと凝縮しています。しょうがの風味も食欲をそそり、ごはんが止まりません。
ほうれんそうのごまあえは、ごまを炒ることで香ばしさが引き立ち、これだけでも十分ごはんのおかずとして活躍します。
みそ汁は、なめこがつるんとしていてとてもおいしいです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究討議会

本日の研究授業について、教員で討議しました。
外部より講師の先生にもお越しいただき、教科と食育の連携についてたくさん教えていただきました。
とても良い勉強の機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和の文化を受け継ぐ―和菓子をさぐる

5年1組では国語科「和の文化を受け継ぐ―和菓子をさぐる」を学習していました。和菓子の定義や説明文に出てくる和菓子の種類を読み取ってから、写真資料に出てくる和菓子の材料や作り方について、食育を兼ねて栄養職員の先生から詳しく話を聞き、自分たちでも考えてみました。実際に和菓子屋から実物を取り寄せて、実物を見ながら考えました。
この後、説明文に載っている写真の効果について考えました。中単元を学習した後に取り組む「和文化のパンフレットづくり」に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 マラソンチャレンジ・元気アップ週間(〜1/30)  学校給食週間(〜1/26)
1/25 クラブ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ