元気に体育 2年生
2年生の体育の様子です。本校が体力作りの一つとして取り組んでいるラダー(はしごの部分を踏まないように走るなどして体力作りに使う体育器具)に挑戦していました。忍者のようにちょこまかと足を動かして、なかなかの速さでラダーをしていました。
内野と外野に分かれて、的当てゲームもしていました。外野は、円の外から中心の赤コーンにボールを当てます。内野は、コーンにボールを当てられないようにガードします。キャッキャと声を上げて、楽しそうに活動していました。 今日の給食
今日の献立
・あかうおのおろしじょうゆかけ ・みそ汁 ・高野どうふのいり煮 ・ご飯 ・牛乳 高野どうふは、鎌倉時代の終わりごろから食べられている伝統的な食べ物です。うすく切ったとうふを凍らせ、乾燥させて作ります。 発育測定
各学年、2学期の発育測定をしていっています。測定の前には、熱中症予防についての保健指導もあわせてしています。今日は2年生が測定をしました。1学期から背がどれぐらいのびているかと楽しみにしていました。
さすが6年生!
6年の理科は、「水溶液の性質」の単元です。実験の進め方を確認し、グループ毎で役割分担などを決めました。聞く時は聞く、話し合う時は話し合うで、メリハリのある態度で授業を受けていました。さすが6年生です!
綺麗な音色はどこから?
本館1階の職員室にいると、上の階から子どもたちの音読の声や、歌声が聞こえてくることがあります。今日は、大変綺麗なリコーダーの音色が聞こえてきたので、音を便りに3階まで上がりました。綺麗なリコーダー演奏の正体は、4年生の教室からでした。
今、学校、お家で練習中の「陽気な船長」の2部合奏のリコーダー演奏をクラスのみんなで頑張っていました。お世辞など一切なく、本当に上手な演奏でした。担任の先生のお取り計らいで、もう一度、最初から演奏を聴かせてくれました!これからも色々な曲にチャレンジして、練習を重ね力をつけてくれるように思いました。 |
|