ヘチマの実の観察
ヘチマの実の観察と種の取り出しを行いました。
長さが約30cm、大きいもので50cmの立派なヘチマの実ができていました。 実の形や色はもちろん、ざらざらした手触り、持ったときの音、実の独特の香り、といったあらゆる感覚を使って観察している児童が多かったです。 重いものを持ち上げる
この日の授業では、てこを使って重いものを持ち上げる実験を行った。
実験では、同じ重さのおもりを、位置を変えて持ち上げてみました。 児童はてこの仕組みと、てこを使って重いものを持ち上げる方法を理解することができました。 また、てこを使って重いものを持ち上げることができることの便利さも実感することができました。 作品展(書道)
入り口には生涯学習ルームの書道の作品も展示されています。
書道教室では、基本的な書き方から、応用的な技法まで、ご指導いただけます。また、作品展や発表会など、生徒さんの活躍の場も設けており、書道へのモチベーションを高めることができます。 書道教室の詳細や、受講申し込みについては、阿倍野区生涯学習ルームウェブサイトをご覧ください。 ゆらゆらゆれるふりこ揺らし始めて。 「いーちっ、にーっ、さーん」とみんなで数えて。 ふれはばを変えるたびに、ストップウォッチで時間を計って。 計測した記録のメモをとって。 と、自分たちで役割を決めて、協力しながら実験している様子が見られました。 はじめてのガスコンロ最初は火をつけるのが難しくて、コツを知った後、何度かやってみると、だんだんみんな火をつけることができていました。 ガスコンロを使うのは初めてだったので、火の扱いに気を付けながら、新鮮な経験をすることができました。 |