【3年】 理科 〜電気を通すもの〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科で、電気を通すものと通さないものを予想して、実験で確かめました。意外なものが電気を通したのには驚いていましたが、少しずつ電気を通すものの特徴が分かってきたようです。

 理科の学習が始まって、8か月たちました。色々な実験や観察に、興味津々な様子でのぞんでいます。これからも、身近な謎や疑問を主体的に解決していきましょう。

みぞれかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/15(金)の献立は「さばのみぞれがけ、すまし汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳」でした。

 みぞれとは、雪が空中で溶けかかり、雨と混じって降るもののことです。すりおろしただいこんが、このみぞれを思いうかばせることから、主にだいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という名前がつけられます。

【小学部】 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部のマラソン大会がありました。1.2年生が1500m、3.4年生が2300m、5.6年生が2800mの距離を走りぬきました。

 保護者の方々、地域の方々の沿道でのあたたかいご声援が、子どもたちのエネルギーの源になったと思います。ありがとうございました。結果に対する思いはそれぞれあると思いますが、取り組んできたことに自信をもって、次の活動にもつなげてほしいと思います。

【5年】 理科 〜流れる水のはたらき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科で、砂山を使って流れる水のはたらきの実験をしました。曲がる場所の内側と外側に小旗を立てて、流れの強さを調べました。

 実験の結果をもとに、理科室でまとめました。校区を流れる大和川の様子も見て、学んだことを確認してみましょう。

【8年】 家庭科 〜調理実習の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生は調理実習を行いました。今回のメニューは鮭のホイル焼きでした。45分の短縮授業でしたが、食器洗いや食材のカットなどをうまく分担して行い、余裕をもって終えることができました。

 校外学習で野外調理を経験してきたこともあり、非常に手際よく落ち着いて調理ができました。給食前に小腹をおいしく満たせたのではないでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 (4・5・6)クラブ活動、45分授業
1/24 (6)幼保交流4、(中)新7年入学説明会、【友】
1/25 (9)学年末テスト、(中)放課後自習教室・(9)進路懇談
1/26 (全)一斉漢字検定(午後)(9)学年末テスト(9)進路懇談