研究授業(3年生/11月9日)
今年度の明治小学校では国語科の研究を行なっています。
今月は3年生です。 先週から本校・分校の計4クラスで、 同じ指導案をもとにした授業を実施していきます。 それぞれの授業の後にはふり返りを行い、 最終の9日の授業に向けて改善していきました。 単元は「モチモチの木」で、 物語を学習を一通り終えた後の、 主人公の豆太は「どんな子か」、 ということについて考える授業です。 今回の授業では、 「おくびょうなまま」と 「勇気を出して変わった」との二つの考え方に分かれて、 自分の考えの根拠について伝え合いました。 同じ意見同士の子どもで話し合う時間、 違う意見の子どもと話し合う時間、 という流れで自由に立ち歩きながら考えを伝え合います。 立場がはっきりと分かるように赤白帽も活用しました。 その後、全体で意見を交流した後、 自分の考えをノートに書きました。 今日の授業全体のふり返りでは、 「ちがう考えの人と話すことで、 自分の考えがよくわかるようになる」と書いた子どももいました。 放課後に行なった協議会では、 大阪市教育センターのスクールアドバイザ―の先生からのご講評もいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(11月6日)
数年ぶりに、
運動場での朝会を行いました。 校長先生からは、 日曜日に勝敗が決まったプロ野球の 日本シリーズで争った2チームの強さについてのお話がありました。 オリックスバファローズの特長は、 「日替わりメンバー」で、 どのメンバーが出てもヒット数やチーム打率が1位でした。 阪神タイガースの特長は、 試合の流れを大切にしたことで、 フォアボールやバント、犠牲フライ等、 塁に出ることを大事にしながら得点につなげることができました。 どちらのチームも、 「限られた人だけが活躍するのではなく、 一人一人ができることで力を出し合うこと」で多くの勝利を得ることができました。 日本シリーズの結果は阪神タイガースの優勝でしたが、 第7戦までどちらのチームもすばらしい試合を届けてくれました。 校長先生のお話の後は、 代表委員会から 赤い羽根共同募金についての連絡がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢に気をつけよう![]() ![]() 望ましい姿勢で健康な子どもたちを育んでいきたいものです。 ビオトープ学習(10月31日)
4年生のビオトープ学習。
今回は秋さがしです。 1年間を通じて観察を続けている カラスノエンドウ、 ミソハギ、 セリ の観察に加えて、 今回はどんぐりを拾って観察したり、 どんぐりが付いていた木の枝の観察をしたりしました。 最近までずっと暑い日が続き、 日中の陽ざしは11月を迎えた今もまだまだ強いですが、 自然はしっかりと秋を迎えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(10月30日)
校長先生から読書週間についてのお話がありました。
10月27日(金)から11月9日(木)まで、 読書週間です。 今年の標語は、 「わたしのペースで しおりは進む」 です。 読書は映像や音楽と違って、 自分で読み進めるものですので、 自分のペースで進めたり、 戻ったり、 繰り返して読んだりすることができます。 また、 行ったことのない場所に行けたり、 自分ではない人の気持ちを考えたりすることで、 心が豊かになれます。 新しい言葉を知ることもできます。 ぜひ、 たくさんの本を読んでください。 校長先生のお話の後は、 前日29日(日)に行われた合唱部のMBSこども音楽コンクールと 大阪府生徒児童発明くふう展の表彰が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|