3年生 ヨドネルリビングラボ出前授業「遊びでからだが動き出す」(3)2年生 ヨドネルリビングラボ出前授業「遊びでからだが動き出す」(2)2年生ではブロックを縦や横に組み合わせてお城を組み立てたり、ブロックの溝を長くつないでボールを転がしたりして遊んでいる場面が見られました。 1年生 ヨドネルリビングラボ出前授業「遊びでからだが動き出す」(1)ヨドネルリビングラボ出前授業として、ボーネルンドの遊具を使い、遊びを通じてからだを動かす楽しさを味わうプログラムです。 講堂に入って目に飛び込んできたのは、20mはあろうかという長くて分厚いマット、○や□、細い筒などいろいろな形のブロック、そして背よりも高い直径をしたチューブ…。それを見た子ども達は目をキラキラと輝かせて、遊びたいモードのスイッチオンです。 準備運動の鬼ごっこが終わると、お目当ての遊び場に向かって一気に駆けだしました。青いマットは空気でふくらんでいて、トランポリンのようにポンポンと跳ねます。かけっこをしながら、置かれたブロックをピョンピョンと飛び越えていきました。 お友達と協力してブロックを集め、どんどん積み上げて遊んでいる子もいました。 今日の給食「季節のくだもの(りんご)」
今日は「豚肉と野菜のスープ煮、カレーソテー、りんご、おさつパン、牛乳」でした。スープ煮は、豚肉を主材に、キャベツ、にんじん、じゃがいもなどたくさんの野菜などが入った具だくさんのスープ煮でした。それとささみを使ったカレーソテーは、ほんのりカレー風味で食べやすい味付けでした。今日は、デザートに季節のくだもののりんごが登場しました。長野県産のりんごでした。
教員研修会 「淀川支部 教員研究発表会」今年度、淀川区の研究発表校になっている神津小学校、田川小学校、宮原小学校の3校の実践報告を教員研修として実施しました。 3校とも教科は国語科でしたが、それぞれの小学校の児童の実態から課題を設定されており、研究の方向性や視点、また得られた児童の成長などは異なっていました。 教材の読み取る力や、自分の意見を書きまとめる力、またそれをもとに友達と話し合って考えを深める力など、研究の成果としてまとめられたものは十三小学校でも取り入れたいものがありました。 |
|