手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

どっちがお得? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『カバンがほしいの。15000円するの。Aの店は1000円引き、Bの店は10%引き。どっちがお得か教えてくれない?』突然、先生がカバンを買いたいと言い出しました。先生がお得に買えるように、子どもたちが助けてくれそうです。5年生の算数の割合の学習です。話し合ったり意見を発表したりしながら、答えを導き出していきます。数量の関係を線分図にも表しました。さあ無事に先生は損をせずにカバンをゲットできるのでしょうか?[一番お得なのは、誰かにプレゼントしてもらえばいいねん。]という答えが出てくるのを期待しながら見ていましたが、残念、出てきませんでした。子どもたちは自力解決に集中、いたって真面目です。

かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが三角形の色板(いろいた)を使って[かたちづくり]の学習です。今後の算数の図形領域の学習につながっていく部分です。ずらす(すー)、まわす(くるん)、うらがえす(ぱたん)…。いろいろな動かし方を試しながら形づくりにチャレンジしていきます。『できたよー!』形ができたら、うれしそうに先生を呼びます。先生はパシャ、写真を撮ってみんなに紹介してあげています。先生の問題提示の方法や発問の仕方によって、子どもたちの反応はガラッと大きく変わるので、授業を振り返って反省や検証をすることは指導者にとってとても大切なことですね。

反比例 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが算数の授業で[反比例]の学習をしています。比例の次は反比例です。今日のめあては[反比例する2つの数量の関係をxとyを使って式に表そう]です。まず決まった数を探し出さないといけません。提示された表から情報を収集して導き出していきます。積極的に発言したり話し合ったりしている場面が多く見られました。今日は教育センターから講師先生にも来ていただいて、教員に指導助言もしていただきます。6年、1年、5年、討議会と続き、今日は一日、研究授業デーとなっています。

あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は『あいさつ週間』を行なっています。児童会の子どもたちが登校してきたお友だちや下級生たちに大きな声であいさつをしています。
おはようございます!おはようございます!
お互いにあいさつをし合う元気な朝の光景が見られました。気持ちよくあいさつをして、今日も一日頑張っていきましょう。同時に赤い羽根募金も行っています。

自分の顔 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の顔、白黒の顔、どんな顔…。
6年生の子どもたちが彫刻刀に取り組んでいました。木版画です。平刀、切出し刀、丸刀、三角刀…、用途によって使い分けながら彫り進めていきます。彫った部分は白くなり、彫らなかった部分は黒くなります。当たり前のことですが、彫り進めていくうちに、よくわからなくなってきます。常に出来上がりをイメージして進めていかないといけません。なぜなら彫刻刀は彫ってしまうともう元に戻せないからです。また版画は版画ならではの独特の表情を表すことができます。刷り上がってみないとまったく様子がわからないところが面白いところでもありますね。下描きができていない子もたくさんいたので、完成はまだまだのようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 ミニマラソン大会
1/29 感謝の気持ちを伝えよう週間1(2月2日まで)