手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

大阪市小学校学力経年調査2日目 3〜6年生

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昨日に引き続き、今日も3〜6年生において大阪市小学校学力経年調査を行っています。今日は算数と理科、5.6年生は英語もあります。今日は子どもたちも慣れた感じで問題に向き合っていました。先生たちも子どもたちの様子を見て回りながら、『最後まであきらめずに頑張ろう』『何度も見直しをしましょう』と時々声をかけていました。文章を読み取る力、情報を収集する力、複数の情報から必要なものを選択する力、それをまとめたり表現したりする力、などが必要です。真剣な表情で頑張っている子どもたちの姿がどの学年の教室でもたくさん見られました。

同じところ ちがうところ 2年生

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2年生の子どもたちがお互いに書いた文章を交換して読み合っています。国語の授業で[同じところ ちがうところ]という学習です。例えば、リンゴとナシ、色えんぴつとクレヨン、電車とバス、犬と猫…など。色や形、大きさ、食べ方や使い方、様子などについて、子どもたちなりにわかったことや気づいたことを整理して文章に書きます。それをお互いに読み合って感想を伝え合っていました。友だちの文章を読んで、『うん、そうだね』とうなずいている子がたくさんいました。

落ち葉も趣きがあります

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校庭の桜の木々たちもすっかり葉を落としてしまって冬の装いとなってきました。下を見ると、落ち葉がたくさんありました。落ち葉も趣き(風情)がありますね。これから冬の間にかけて、新しく小さなつぼみをつけるための準備に入ります。これからは太陽の光がまぶしく降り注いで、桜の木々たちを応援していきます。ちなみに隣の公園の木々は紅葉していますが、まだほとんど葉が落ちていません。木の種類によって葉が落ちる時期が少しズレて違うのかもしれませんね。

かたちづくり 1年生

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どんな形ができるかな。棒を使って考えてみましょう。1年生の子どもたちが[かたちづくり]に取り組んでいました。先生が算数で使う教材の[数え棒]を配ってくれました。3本使ったら、4本使ったら…、どんな形ができるかな。もっとたくさん使ってみたら…。できたものを組み合わせてもいいよ。いえ、きのこ、ふね、でんしゃ、さかな、はこ、やま、もじ…、なんかわからんけどこんなんできたよー!子どもたちはお友だちとも相談しながら楽しんで活動していました。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、さばのみぞれかけ、すまし汁、小松菜の煮びたし、牛乳、ごはん、でした。さばのみぞれかけは塩で下味をつけたさばを焼き物機で焼き、大根おろし、みりん、しょうゆ、ゆず果汁で作ったタレをかけています。すまし汁はだしが効いた透明感のあるスープに豆腐、白菜、たまねぎ、にんじん、青ねぎが入っていて味に深みが感じられました。小松菜の煮びたしは鶏肉と旬の小松菜を使っていて、とてもやさしい味に仕上がっていました。まさに和定食な感じでした。
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学校行事
1/24 ミニマラソン大会
1/29 感謝の気持ちを伝えよう週間1(2月2日まで)