手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ウインナーときのこの和風スパゲッティ、焼きとうもろこし、固形チーズ、牛乳、パン、でした。ウインナーときのこの和風スパゲッティはウインナーとベーコンと一緒に季節の食材の椎茸としめじが使われていました。その他にも細かくていねいに刻まれたにんじんやたまねぎ、ピーマンが入っていて醤油ベースの和風味に仕上げています。焼きとうもろこしは自然の甘さを感じました。一気にかじって食べる子が大半ですが、一粒一粒ずつ食べる子も少数いるようです。固形チーズは1人1個です。

ありがとうを伝えよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の中で身のまわりの人に助けてもらったことや、してもらってうれしかったことはありませんか。ありがとうという気持ちを伝えたい人へ、手紙を書いて伝えましょう。2年生の国語の学習です。んっ?手紙?ちゃんとした手紙って書いたことないかも?…。子どもたちも少し悩んでいました。だから今日は先生と一緒に手紙の書き方について勉強することにしました。ありがとうの気持ち、手紙で伝えられるといいね。

いろいろな運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講堂にいろいろな運動遊びができるように、場の設定をしています。安全に気をつけながら楽しく運動に親しめるように工夫しています。1年生の子どもたちは体を動かすことが大好きです。怖がらずに何にでも進んで取り組みます。たくさん動いて、もっともっと元気になっていきましょう。

平行四辺形の面積の求め方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが算数の授業で、平行四辺形の面積の求め方について勉強していました。どうやって求めたらいいのかな。平行四辺形を違う図形に変形できないだろうか。長方形に似ているから、長方形に変形できないのかな。パソコンを使って平行四辺形の変形に挑戦します。この部分で切り取ってずらしてみると…、子どもたちはいくつかの方法を見つけたようです。発表も進んでしていました。次はわかったことから平行四辺形の面積の公式を導いていきます。

今日は雨ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降っています。子どもたちのカラフルなかさがクルクル回ったりユラユラ揺れたりしながら、学校の門をくぐっていきます。昨日は全校遠足だったのでたくさん歩いて疲れていると思います。今日は雨でちょうどよかったかもしれませんね。週末ですし、教室でゆったりのんびりと過ごしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 ミニマラソン大会
1/29 感謝の気持ちを伝えよう週間1(2月2日まで)