○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

いいとこ見つけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年11月22日(水)3年 図画工作
 体育館には子どもたちの作品が勢揃いしています。今日と明後日は、子どもたちによる観賞タイムです。
 子どもたちは「いいところ見つけ」をしながら、鑑賞時間を楽しんでいました。
 黙々と鉛筆を走らせながら、作品の心に溜まったところや心に響いたところを書き出しています。
 みんなの真剣な眼差しに私も緊張してしまいました。
 日曜日には学習参観と作品展を同時開催します。ぜひお越しいただき、子どもたちとともに学んでください。みなさまのお越しをお待ちしています!

本の世界につかる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年11月22日(水)図書委員会の活動
 秋が深まってきましたね。みなさんはどんな秋の夜長を楽しんでいますか?
 学校ではただいま!「読書月間」真っ最中です。読んだ本を紹介カードに書いてBOXに入れると、それが貯まればなんと!本がたくさん借りることができるプレゼントがもらえます!
 さあ!みんなでたくさん本の世界につかりましょう!

無駄なし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年11月22日(水)2年 体育
 まぶしい日差しの降り注ぐ中、子どもたちが大縄に全員チャレンジしています。
「めざすは全員が跳べること!」
でも、これがなかなか難しい!子どもたちは失敗しても何度もチャレンジします!このチャレンジ精神が素晴らしい!少し苦手な友だちにも励ましや声援を送り、みんなでやり遂げようとがんばる子どもたち!
達成すれば喜びはもちろんあるものの、できなくても努力したことに無駄なことはありません!
がんばる!2年生の子どもたちでした。

憧れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年11月22日(水)1年 図画工作
 子どもたちは作品展会場にて、観賞の時間を楽しみました!
 数々の子どもたちの力作に目を見張る1年生の子どもたちです!
 がんばった自分と年上の作品に憧れる自分を発見した子どもたちでした。
 みなさま!週末日曜日をお楽しみに!

未来の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年11月21日(金)5年 総合的な学習の時間
 今日はトヨタの会社から7人のゲストティーチャーをお迎えして、車のこと、そしてプログラミングについて学びました。

世界で走る車の数は?
カーボンニュートラルとは?
電動車とは?
運転をサポートする技術とは?
といろんなことを学んだ子どもたち!

そして、

すべての人に移動の自由を提供するモビリティ(移動手段)を考えているトヨタの車が、
「イーパレット」です!

後半は、そのイーパレットの模型を使ったプログラミング教材を使って、実際に模型の車にプログラミングして動かす学びをしました。
 これが難しい!歩行者や別のイーパレットの動きとの連動も考えながら、プログラミングを楽しみました!

 コンピュータを思い通りに動かすために命令を与えることがプログラミングです。プログラミングはあくまで「手段」です。「目的」は、時には失敗して、試行錯誤しながら、自分の考えを広げ、あきらめない力や回復する力を高めることです。

 トヨタ未来スクールのみなさま!本日は貴重な学びをありがとうございました。



 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 避難訓練(地震・津波)予備日
かけ足タイム(31日まで)
1/24 クラブ活動
ふれあいウェンズデー(4年)
かけ足タイム(31日まで)
1/25 社会見学(3年今昔館)
スクールカウンセラー
かけ足タイム(31日まで)
1/26 かけ足タイム(31日まで)
1/29 5限後下校【14:35頃】
C-NET
かけ足タイム(31日まで)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価