長所で尊敬され、短所で愛される!雨の朝ですね。 今朝のテーマは「強みと弱み」です。 みなさんは自分のことを「普通」だと思いますか?じゃあ「普通」って何でしょう?改めて考える時間でした。 「丸くなるな!星になれ!」 これは何でもできる完璧な人(丸)はいません!誰もが得意があったり苦手があります。だから自分の強みを伸ばす(星)ことが大事と言うメッセージです。 トレードオフという言葉を聞いたことがあるでしょうか?天秤を思い浮かべるとわかりやすいです。一方が上がると、もう一方は下がる。つまり、強みと弱みは表と裏の関係ということです。 「積極的ですね(強み?長所)」 と 「慎重さがない(弱み?短所)」 どんな人にも長所と短所はあるものです。 「人は長所で尊敬され、短所で愛される」 自分の強みを伸ばして、弱みは人に助けてもらう!そんなチームが素敵ですね。 また、健康委員会からは、 手洗いをしっかりして、自分の体を守るメッセージがありました。 非認知能力を高める!昨日参加した「Ashia Education Day」から、熊本大学教授 苫野一徳さんの言葉より、 教育の基本は、 「信頼して!待って!任せて!見守る!」 学校の存在意義は、 「すべての子どもたちが生きたいように生きられる、そしてお互いの自由を認め合う」(?自由の相互承認) 自由に生きるためには「学力」が必要であり、その学力とは、「学ぶ力」であり、それは、 「必要な時に必要な人と必要なことを学び取る力」であり、それは、 「自分たちなりの考えで、自分たちの課題を見つけて、解決していく力」である。 点数などの「目に見える学力」ももちろん大切ではあるものの、それらの力を引き出すためには、「あきらめない力」や「やり直す力」や「自分で考える力」などの「目に見えない力(非認知能力)」の重要性が指摘されています。 長原小学校の「3つの力(風船)」も、まさにその非認知能力です。 先の読めない、答えがひとつでない、変化の激しい時代を生きていく子どもたちに「自分で考えて行動する力」や「自分からチャレンジする力」をあらゆる学校生活の場面で育てていきたいですね。 なーんだ?みなさん!元気ですか? ようやく冬らしい気温になってきました。朝夕はかなり厳しいです!体調には気をつけてね! では問題です! 「ふくはふくでも食べられる大きなふくってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! アンケートへのご協力のお願い(再送)サポーターのみなさま 先日は「学校アンケート(サポーター)」のご回答ありがとうございます。 回答締め切りは来週の月曜日15日です。 まだ回答されていない方は回答をよろしくお願いします。 今年度もご家庭でご利用の端末で回答していただきます。 本日にミマモルメで送信されるURL もしくは、 以前お配りしているお手紙内のQRコード のいずれかでアクセスしていただき、ご回答をお願いいたします。 なお、ご利用の端末での回答が難しい場合は、紙での回答をお願いしております。 また、回答はきょうだいお一人ずつでで回答をお願いしております。回答が一人分終わりましたら、「別の回答を送信」からか再度アクセスしていただき、他の子ども分もご回答をお願いいたします。 ご協力の程よろしくお願いいたします。 トライアンドエラー!机の上には実験キッドが置いてあります。じしゃくの学びです! まずはS極とN極の実験!釘がどこにくっつくのかを試します! 法則を見つけるには、トライアンドエラーです!いろんなことをやってみて、あーでもない!こーでもない!と思考し続けることで真実が見えてきます! 子どもたちはワクワクしながら実験にチャレンジしていました! |
|